2009/06/24

牛タン


タイトルをつけようとして、牛タンの焼いたのは何かメニュー名ってあるんだっけ、
と疑問に思いましたが、まあいいや~ってことで。

兵庫の母から送って貰う但馬牛の中に、牛タンがあったので、
たっぷり野菜と一緒にル・クルーゼのグリルロンドのフライパン で焼き焼き・・・。

調味料も色々試したけど、塩か、塩ダレが合うなあと云う意見で一致。
牛タンは柔らかくあっさりしているので、私にも食べやすいです。
脂肪分も少ないし、良質のタンパク質で、年齢を重ねてくる世代にも嬉しい部位ですねえ。


野菜の中では、かぶがこの日はベストでした。
Oisixで頼んだピーチかぶと云って、生でもフルーツのように瑞々しく美味しいので、
表面をこんがりと焼いてもそのジューシーさは損なわれない。

送って貰う一回の量が、私たち二人で多すぎるため、
翌朝の夫の牛タンミニ丼にも。

刻み海苔を敷いて、タレもたっぷりめに。
私の牛タン弁当にも入りました。

暑い夏に備えて、今年こそと購入した低反発ジェルパッド
ここんとこの蒸し暑さで、夫の分だけ先行して使い始めました。
タオルっぽい分厚いシーツを使ってるので、やんわりとした冷たさが
伝わってきて、眠るときにはとても快適なのだそう。
ただ、明け方には既に冷たかったジェルがすっかり温まっているのだとか。

まだ使ってない私のジェルパッドを差し出すべきか・・・。
そして彼の枕用のも買い足すべきか・・・。
そうだ、扇風機も併用しようかな。

でも無いより合った方が断然快適のようなので、一安心です。
これで夏の寝室でよく起こりがちな、夫は冷やしたがり、妻は凍える問題が
解決するのではと、期待しています。