
いつかのお惣菜で買っていたチキンの竜田揚げを使ってトーストサンドにしました。紫キャベツは酢醤油で味付けして水気を切り、スライスチーズと一緒に。完全にこぼれるのでラップに包んでカットします。
いちごはとちあいか。これから苺の季節がようやく来るかな。
赤青黄はできるだけ1食に盛り込もうとしていますが、紫があるとなんだかお洒落に感じてしまう単純な思考を持っております。
数年前にNHKプレミアムで放送された『名探偵ポワロ』ハイビジョンリマスター版を全部録画して、地道に見ておりました。容量の問題もあるので見たら削除しております。デビット・スーシェさんなどのそのままの声を聞くのが好きなので、英語音声、日本語字幕にして一度見ます。その後不明点など先人たちの解説を読んで、今度は日本語版必要に応じて英語版の音声でもう一度見返して、「なるほど」と思って削除するまでが、1回あたりの「見る」という行為です。これが実に楽しい。
なので時間が相当かかりました。1年くらいはずっと見る気力がなく、昨秋再開して1日1作品見るかどうかで今日ようやく『カーテン』を見終わりました。原作をほとんど読んでいないので、特にこの『カーテン』は衝撃でした。うわー。でも理解もできました。
衝撃で言うならなんなら『ビッグ・フォー』でもかなり衝撃を受けましたが。
このシリーズが終わったものの、途中でBS11でも放送されていることに気づき、撮り溜めているのがあるので今度はそちらを見始めることとします。私は記憶力が弱すぎるので、犯人が誰だったかも忘れることがしばしばあり、また楽しめてしまうお得な性格でもあります。
また何より、アール・デコが実生活だとこんな風に使われているのかと言うインテリアや小物、ドレスを見るのがすこぶる眼福です。男性はビシッとスーツを着こなしているし、美しいなあとうっとりする時間です。

