東京:グランドプリンスホテル新高輪

ロビー

グランドプリンスホテル新高輪が品川の再開発の地域になっているため、2026年度中に営業を終了するということに気づきました。このホテルもバルコニーの優美さに惹かれて、何度も予約の検討をしていたのですが、今度こそ本当に泊まることにしました。
15時少し前に行ったところ、すでにチェックインのお客さんの長蛇の列。こんなに混むとは思いませんでした。外はとても暑くてホテルの中は涼しいかと思いきや、ここで並んでいるとじわっと汗が…。ようやくチェックインを済ませましたが、喉が渇いて仕方がなかったので、部屋に入る前にそのままラウンジへ直行しました。

グランドプリンスホテル新高輪のクラブラウンジ

今回はクラブフロアに宿泊なので、クラブラウンジが利用できます。ありがたい。基本的に洋風のおやつなどがいただけます。ティータイムでもアルコールが楽しめて、夫は早速ホクホクしていました。
ラウンジの入り口のドアを見過ごして、この廊下のある程度まで歩いてしまいました。細長い建物だなあと実感しました。あとでこの反対側も歩いております。

客室

選んだお部屋はクラブキングのバルコニー付き東京タワー側です。シックな色合いでまとめられていました。
テレビの左右にミニバー的な一式が備えられています。引き出しに、カップ&ソーサー類が入っていました。

テレビ台の下にはパジャマがあります。テレビ台の続きで鏡があり、デスクの方へ。

入り口付近にクローゼットとバスルームのドア。

バスルームとアメニティ類。基礎化粧品はリクエストベースでとのことで、チェックイン時にいただきました。

バスタブの配置がこんな風になっているのは初めて見ました。シャワーカーテンでぐるりと囲まれます。
そしてバルコニー!

嬉しくて何度も外に出ては写真を撮りました。
一通りルームツアーをしたところで、出かけます。

エレベーターのドアや、内部の天井が貝で飾られています。独特なこの装飾も無くなってしまうのか…。

日本庭園を通り、グランドプリンスホテル高輪へ向かいます。

外観と日本庭園

ここから見上げて圧巻。美しいです。
日本庭園を散策するのも楽しいです。この辺りは残るのでしょうか。

グランドプリンスホテル高輪に入り、その奥行きにも圧倒されました。

グランドプリンスホテル高輪 クラブラウンジ「花雅」

クラブラウンジは、朝食だけは宿泊ホテルだけの利用ですが、それ以外のティータイム、カクテルタイム、ナイトキャップの時間帯は高輪と新高輪のそれぞれのラウンジを利用できるラウンジホッピングが楽しめます。以前はさくらタワーのも含まれていたようですが、2つのホテルで十分に楽しいというか、そんなに食べられないです。

新高輪は洋風、高輪は和風のラインナップになっていて、飽きずに色々楽しめます。雷おこしとかネギ煎餅とかけっこうしょっぱいものもあってとてもリフレッシュできました。パンケーキは、自動で焼けるマシンがあって、ぼーっと眺めているのも面白かったです。窓からはザ・プリンスさくらタワー東京が見えます。

ラウンジの入り口はこちらも分からず、通り過ぎてしまいましたが、ここか…というくらい目立たない秘密の場所のような雰囲気でした。

ザ・プリンスホテルさくらタワー東京

お腹がいっぱいになったので、腹ごなしにさくらタワーのブロアバスつまりスパへ行きました。クラブフロアの特典として無料で利用できます。大浴場的なところを使えるのは大変ありがたいです。ジムで受付をして、タオルとカードキーを受け取り、ブロアバスへ。暑くて汗だくだったところをさっぱりとすることができて快適でした。
写真は中庭からさくらタワーに入ってすぐの、地下へ行くための階段。造形が好きで、何度も写真を撮ってしまっています。

カクテルタイム

まずは高輪の「花雅」の方から。和のメニューが並びます。品数はそんなに多くないし、アレルギーで食べられないものもあるし、そんなにお腹は空いていないしということでこんな感じ。海老の手毬ずしは赤い色が欲しかったので、夫へ。
アルコールではプリンス独自のウィスキーがあったので何となく撮影、夫によると結構好みの味だったようです。

私たちは長居せずに退出して新高輪の方へ移動しました。

パミール館の外観、夕暮れ時になってきた新高輪の外観、廊下など撮りつつ、こちらのラウンジへ。

スープも美味しかったな。テラスの向こうは、高輪。ゆっくり楽しみつつ、満腹なので部屋に戻ります。
どんどん日が暮れていく様子もずっと見ていて飽きません。

ナイトキャップタイム

ナイトキャップタイムになった頃、お風呂に行くべくまた外出です。まず高輪の方でお茶とお菓子をいただき、お風呂上がりには新高輪の方で冷たい飲み物でクールダウンしました。

夜のホテル散策

3つのホテルの間にある日本庭園は、竹あかりと題してこのような竹細工の灯りの演出がそこかしこにあり、とても幻想的でした。
さくらタワーのブロアバスにいく時の下向きの階段。

さくらタワーのブロアバスから新高輪に帰る途中。

部屋の明かりがちらほらついているのもまた良いです。

昼間と打って変わって人気のないロビーを歩くのが好きです。

ロビーの脇からパミール館に続く通路を見つけて、進んでいくときのワクワク感。
寝る前の東京タワー。

ホテルの敷地からは全く外には出ませんでしたが、2万歩以上歩いていました。充実の初日でした。

朝食

朝一番で朝食ではなくさくらタワーのお風呂へ行ってきました。すっきりと目覚めてクラブラウンジへ朝食へ。このドーナツのボードを見るとテンションが上がりますが、ここまで辿り着かないだろうなあ。
まずは野菜をしっかり食べます。
冷たいスープもすこぶる良かったです。朝からビールが飲めて、夫は嬉しそうでした、

オムレツはその場で焼いてくださるので、よく焼きでお願いしました。しっかり焼けていて美味しかったです。
上海焼きそばも美味しかったな。
パンもあるのはわかっていましたが、上記のプレートでサバの塩焼きを取ってしまったため、和風にしました。

ちょうど良い小皿が見当たらなかったので、ご飯のお供はご飯に乗せてしまいました。梅干しが特に美味しかったな。お味噌汁もいい感じ。

ヨーグルトとか果物とかのデザートの部。

果物はどれもちょうどよく最高に甘くて美味しい。ミニおはぎがあったのが嬉しい気持ちに。

部屋にて

朝イチでお風呂に行った時にはお天気はかろうじて保っていましたが、朝ごはん中にしっかりと雨が降り出していました。部屋からの眺めも遠くが霞んでいます。
ベランダを再度記念撮影。

そういえばと見上げたら上はこんな感じ。

細部に至るまでエレガントです。

クローゼットにあったバスローブをまだ使っていなかったのに気づきました。

チェックアウトまでこちらを着てリラックスしました。泊まれてよかったな。