東京:大塚「山本のハンバーグ」

気になりつつではありましたが、中々行っていませんでした。神保町にもあって「その内どっちかに行こう」と思っていたら神保町店はいつの間にかなくなっていたので、見掛けたこちらのお店に行くことにしました。

ハンバーグの空気抜きの軽快なリズムを聴きながらメニューを決めます。初めてなので、山本のハンバーグをセット1,880円で。セットにするとひとめぼれのごはん、お味噌汁、そしてひとくち自家製野菜ジュース。

りんご風味の飲みやすいジュースです。「この材料でお作りしています」とりんごなどの入った籠が示されてプレゼンテーションも中々面白いなあと思いました。
メニューには書かれていなかったのですが、生卵も添えられていました。嬉しい誤算。

ランチタイムにはサービスでつくミニサラダ、ディナータイムは150円なのでそちらもオーダー。

夫はビールを飲むのであおさとアンチョビのポテトサラダ680円も追加。いい感じに塩味があり、確かにご飯のおかずにもなります。

生卵をご飯にかけると冷たくなるのがあまり好きではないのですが、私のハンバーグの器は熱々なのでここにご飯を入れると温かさが蘇っていい感じでした。

とても美味しく、とてもお腹いっぱいではちきれんばかり。よく考えたらハンバーグにはパスタが添えられていてじゃがいももあって炭水化物的な感じがここですでに完成されているので、次回はセットにせずサラダだけつけることにしようかな。