東京:池袋「シャトレーゼ焼きたてスイーツ&ソフトクリーム」

池袋公園の近くにソフトクリーム推しのシャトレーゼがあるなと記憶にありまして、濃厚なラーメンを食べた後にちょっとさっぱりしたいと思い、こちらへ。
ここに至るまでは少しあちこち歩きました。私の中ではソフトクリームはさっぱりするデザートの認識だったのですが、夫は氷系のものをすごく勧めてきて「ソフトクリームはさっぱりしていない」という認識だったようです。冬場はあまり氷的なものは身体が冷える感覚が強いので避けているので、こんなに認識が違うのかとちょっと面白かったです。ソフトクリームも十分冷たいのですが、何か違うのです。

さて、無事にバターソフト&リーフパイ450円を自分のために、夫はカスタードクッキーシューを入手し、池袋公園のベンチに落ち着きました。

ソフトクリームはバター入りだとかで塩加減やコクが絶妙でした。リーフパイもいい感じ。ソフトクリームをすくって食べたりもしました。
夫のシュークリーム。

プリンもだし、シュークリームもだし、カスタード的なものが好きな所は一貫しています。

もう一つ、プレミアムアップルパイ399円も。

こちらは私のばんごはんの一部。オーブンでリベイクしてサクサクにしましたが、見た目のこんがり感も秀逸です。
断面図。

フィリングの煮りんごやカスタードクリームも美味しいし、大ぶりで食べ応えもありました。生地のサクサクも最高です。

最近アップルパイを食べることが増えました。シャトレーゼはお勧めいただいており、ようやく買えました。確かに美味しかったです。皆さん色々とご存じだなあとアドバイスに感謝しております。