サラミとブロッコリーのピザトースト

まずは人参のサラダや、レンコンと小松菜の卵炒めなどを食してから、パン部。
夫がワインのお供用に探したサラミの在庫がまだあったので、ピザトースト風にしました。

ブロッコリーが暴れていますが、向きを揃えるのも変だし、こういう時は茎を短くしてつぼみ部分だけを乗せたらいいのかな。

今日は、『さらば宇宙戦艦ヤマト』4Kリマスターを観てきました。こんなに長くて白色彗星こんなに強かったんだっけ…と記憶が朧気であったことがわかりました。だいぶ忘れていたなあ。そしてやっぱり真田さんのお仕事っぷりは素晴らしいです。架空の人に恋はしないけど、するとしたら多分真田さんかもしれません。

最後のジュリーのエンディングテーマ「ヤマトより愛をこめて」は名曲です。あの艶やかな声にうっとり。当時エンディングで子供の私は号泣していて、連れてきてくれた父はドン引きだったとかつて聞いたことがあります。もともとほんのりとヤマトは見ていましたが、ジュリーが好きでそもそもこの映画を観たという経緯だったかと思います。とにかく自分の意志で観たいとねだった人生初の映画でした。

最後のメッセージでもう二度とヤマトは見れないんだ…と思ってより切なくなっていましたが、その後結構色んなスタイルで見かけるようになるとは思いませんでした。でもこうして4Kリマスターで観られたのは嬉しいしありがたいです。技術って素晴らしい。

朝食
Tea&Life