東京:上中里「百亀楼」

気になっていた町中華。量が多いという話を聞いていて中々行く機会を持てなかったのですが、今夜は大丈夫そうな気がすると思い、夫と一緒だし行ってみることにしました。

メニューは色々あり、名物の朝鮮焼きライスは夫がオーダーしたので、私は迷った挙句、「店主手作りです」のキャッチコピーに惹かれてみそラーメン700円にしました。餃子も一皿オーダーしようとしたところ、2個ついてくるとの太っ腹なシステムらしく取りやめました。

まずは夫のライスやお吸い物、お漬物、それぞれの餃子が運ばれてきました。そして朝鮮焼きライス920円、大量のキャベツの上に豚肉の炒めたものがどっさり乗っていました。確かにボリュームある…!

ややあって私のみそらーめん。水面から出ている部分が多くて思わず笑ってしまいました。油断していました。野菜たっぷりで、食べても食べても減らない…夫も加勢してくれました。麺に辿り着いたものの、やはりこれも助けてもらいました。

とはいえ、とにかくみそのスープがとても美味しくて、選択は大正解でした。また行く時にはやっぱりこのみそのスープを求めてしまうかもしれません。

焼飯も食べてみたいのですが、「大盛焼飯」しか書かれていなくて「焼飯」は存在するのか気になる処です。