朝がゆ

夫がよくワゴンセールを覗いては普段買わないようなものなども買ってみたりしています。その中にレトルトのお粥があり、今朝はそれで朝ごはん。

しっかり酸っぱい梅干しとかつお節たっぷり振りかけてみました。身体が芯からほかほかに温まりました。ソーセージとか野菜の卵とじとか、あまりお粥に寄せてないおかずです。

洋梨はバラードという品種。滅多に見かけない品種なので堪能しています。

午後は、飛鳥山博物館で行われた北区文化財講演会「旧赤羽台団地を語る」を聴きに行きました。そもそも団地の話から始まり、とても興味深い内容でした。最近団地にも興味が出ており、堀甲斐がある分野でもありますが、早く色々見ておかないと昔のものがどんどんなくなっていく危機感にも襲われています。

そんな中、赤羽台のスターハウスは3棟が整備され、しかも国登録有形文化財に指定されています。

初めてスターハウスを知って見に行った時には工事が始まっていたところで姿があまり見えませんでした。今月改めて見に行って感動しました。

見学できる日が楽しみです。
この3棟と右側の平らな伝統的な団地群が有形文化財です。

もう一つ、同じ北区の稲荷湯の建物も登録されており、先日それを知らずに入浴してきました。改めて伺って外観写真を撮ってこなければ。

更に別日ですがもう少し北上したところの公園には防空壕後がありました。

色々昔のことに思いを馳せています。

朝食
Tea&Life