東京:十条「とんかつ店 みのや」

昔からあるとんかつ屋さん、いつかは入ってみたいと思いつつ今日やっとです。爆量だとは聞いていましたが、噂以上でした。

私はひとくちひれかつ定食800円、ご飯少な目で。夫はロースとんかつ定食800円。しかし隣の人に運ばれてきたポテトサラダを見て夫がすかさず追加注文。

本気ですか…この量!これで定食にしたいくらい。でも美味しくて、とんかつなどが運ばれてくる前に結構食べてしまいました。そして改めて定食のあれこれが運ばれてきて、冒頭の写真と相成りました。

ひれかつはとにかく柔らかい。歯が要らないくらいにしっとりとして柔らかいです。豚汁もおかず力が高く、ご飯も進んで美味しい。

ご飯を減らしてもお腹いっぱいになる時間はやってきて、本当にもう絶対入らないところまで食べて食休みしていました。珍しく食事して汗をかくくらい満腹。夫は最初は自分のを完食するので精一杯とは言っていましたが、汗をかく私を見て驚いて手伝ってくれました。ここ数年で一番満腹でした。

でも結構年配の、恐らく長年通っているであろう女性たちもいて、どうやら持ち帰り用パック10円でカツなどをテイクアウトしているようでした。なるほど。無駄なく楽しめる配慮がありました。

お店自体も味があり、ぜひお元気でまだまだ続けていただきたいところであります。