2023年10月のおやつまとめ

今月のおやつまとめ。

ロイヤルダンスクのジンジャーアンドレモンクッキー。夫がどこかで買ってきてくれたものです。小ぶりの花形のクッキーは、その名の通りレモンの爽やかなほろ苦さと意外とパンチの効いた生姜味でまさに好みでした。少しずつ食べていたつもりなのに、あっという間になくなりました。缶も可愛いけど取っておいても私は使いこなせないのが残念。

成城石井の自家製黒胡麻ペーストのプリン。

そんな日本語はないけど、胡麻胡麻しさが溢れていてこれまた好きなデザートでした。

静岡土産のこっこ。

夫が静岡に行ってきたお土産でその存在を初めて知りました。卵らしさ豊富な生地でふわふわ優しい銘菓でした。

これも夫の静岡土産、望⽉茶飴本舗のひとくち⽺羹シリーズ。

まるでチロルチョコのように色んな羊羹を一口サイズにしています。選ぶのも食べるのも楽しいですね。もっと他にも種類があったそうです。

黒胡椒煎餅。

パッケージの下半分は電話番号が列挙されているので何となくカット。それはそうとこのおせんべいの後を引くこと。一袋一気に食べてしまう勢いでした。黒胡椒がピリッと効いているのがたまりませんでした。

堅あげポテトのゆず塩レモン。

期間限定のフレーバーで、この柑橘系の味が大変すばらしく美味しかったです。パッケージも北斎仕様になっていて何か関係があったのかな。

私が福岡で買ってきた九州すっぱムーチョ。

大分県産かぼすと九州産柚子使用のようです。この酸っぱさも思い出すだけで唾液が出てくるくらい…また食べられたらいいな。

先日取り寄せた竹下製菓のアイスクリームセットの中の一つで、ブラックモンブランのトリプルチョコレート。

何という贅沢な一本でしょうか。チョココーティングだけでなくアイス部分もチョコレート、そしてチョコチップが潜んでいて時々その食感を楽しめるのでした。デフォルトで売って欲しい…九州だと売られているのかな。

ガリガリ君リッチ ねっとりピーナッツ。

周りがピーナッツアイス、中にはねっとりとしたピーナッツかき氷が入っています。食べ応えもあるし、ピーナッツ風味も美味しいし、また買いたい。

セブンのアイス、まるで紅はるか。

確かにまるで紅はるかでした。もはや今日の食事の中の一品の芋としてカウントしてもいいのかも。

シゲキックスレモンアイスバー。

これも竹下製菓のアイス一式のうちの一本。低気圧で頭が痛かった日、今日こそこの刺激の恩恵に預かればよいのでは…と頂きました。レモンアイス部分の刺激がすこぶる強くて好みでした。常時冷凍庫に入れておきたいのですが、どうしたらよいのでしょう。

なんとなく夫が買ってきてくれたゆず香るジェラート。

コーンがしなしななのがちょっと残念でしたが、アイス部分が美味しかったのでよし。