2023年9月のおやつまとめ

今月のおやつまとめ。
冒頭は兵六餅。こちらのセイカ食品は創業120年というツイートが目に留まって感慨深いものがありました。同じ会社のボンタンアメと兵六餅は普通に福岡でも売られていて、キャラメルと同等の感じで認識していました。ボンタンアメは違和感なく受け入れていましたが、子供だった当時は兵六餅の存在の意味があまり分かっていませんでした。

今年の鹿児島旅行の時にふいに兵六餅のことを思い出し、買って食べてみたらものすごく好みだったことに気づきました。子供には渋すぎたのかもしれません。海苔風味であることも好きな理由かな。幸い夫も好きだったので、今月福岡に帰った時にスーパーへ行って4つほど買いだめしてきました。しばらくは楽しめるので嬉しいです。

ふるさと納税で竹下製菓のアイス詰め合わせを入手しました。

知らないものもたくさんあり、面白い…。

まずスペシャルミルクックを。

ミルキーな甘さが美味しかったです。
つぶみかん。

みかんやオレンジの味が濃く、ジュースをそのまま冷凍したような感じで好きです。常備できたらいいのに…。

京都旅行の際に目に留まって購入した蕎麦ぼうろ。

何十年ぶりかに食べましたが、美味しさ再発見。香ばしさがたまりません。
カールも京都旅行の時に買ってきました。

出汁の味が美味しい。
スコットランド土産のショートブレッド。

つくづくショートブレッド好きだなあと思いました。濃く淹れたミルクティが本当によく合います。
カルビー堅あげポテト 塩わさび味。

ほんのりとしたわさび味でよい。わさビーフは正直私には辛かったのですが、これくらいのわさび味であれば美味しくいただけます。
湖池屋の、じゃがいも心地 伝説のペッパーと岩塩。

ペッパー度合いがよかったです。
どこで買ったか覚えていないチョコレート。

まだまだ暑い時期ですので冷蔵庫に入れていたのですが、食べる時には食べる分だけをちょっと室温に置いた方がよりおいしく感じました。
eatimeの、グレープフルーツの魅力をギュッ!ほろにがピンクのシャーベット。

ピンクグレープフルーツも大好きな果物で、その風味がとてもフレッシュな感じで活きていました。
ガリガリ君 梨。

安定の美味しさです。
やわらか赤城しぐれ 練乳ホワイト。

この夏、夫がとても執着した氷菓です。シーズン終わりに買いだめしそびれたようで、また来年ですね。
ひとくちスパイスショコラアイス。

シナモン味とブラックペッパー味のピノみたいな感じ。夫がジャケ買いしたものでした。
丸永製菓の白熊。

これも安定の美味しさ。
よつ葉 至福のミルク。

夫が買ってきたもので、確かに至福の美味しさでした。