長崎で買ってきたおやつ

長崎旅行で買ってきたおやつたち。
今回、松翁軒で購入してみました。夫がチョコラーテが気になっていたようでした。

プレーンのカステラもどちらもおいしい。在宅勤務のお昼のお楽しみが暫し続きました。本店の喫茶にもいつか行ってみたいです。

ツル茶ん監修の、長崎ミルクセーキ風味キャラメル。

ミルクセーキはキャラメルと親和性が高くていい感じでした。
おたくさ。

不覚にもこのお菓子を福岡に居た頃から全然知りませんでした。ガイドブックにも載ってはいたものの若干スルーしていました。しかし稲佐山夜景ツアーのガイドさんが「ばらまきにぴったり」と力を入れて勧めていたので気になって購入してみました。在宅勤務が主なのでバラマキはしないのですが、小ぶりのパイ菓子で完全に私の好みのお菓子でした。

びわゼリーも絶対買って帰ろうと思っていたのですが、どこのとは決めていませんでした。色々見くらべていたところ、「種入り(食べられる)」という表記が決め手となり購入しました。

ゼリー部もびわも勿論美味しかったのですが、種も美味しかったのにはびっくり。豆のようなほくほく感がありました。どうやって食べられるようにしたのでしょう。

どこかしらでよりよりは買おうと決めていました。

久しぶりに食べましたがやっぱり美味しい。ずっとかじっていたいです。