ほうれん草、たまご、ハムのサンドウィッチ

今朝は食パンをトーストして、ほうれん草を卵とじにしたのとロースハムをサンドしました。果物は、冷凍庫のいちごとラ・フランスを半解凍状態でヨーグルトと混ぜながら。

今朝は夫の朝食が不要だったので、一人分で作るのでサンドウィッチもがっつりした感じになりました。

『ドキュメント72時間』の「福岡・高速バスターミナル 年の瀬を走る」の回を観ました。バスターミナルシリーズはもともと好きですが、また天神のそれとなるとより面白く観ました。昔は天神バスセンターという名称で、勿論三越のビルの中ではなく地面の高さの場所にありました。

学生時代、あの辺りの飲食店でバイトしていたのですが、人々が行き交う感じが好きで休み時間とか、仕事終わりの帰宅前のインターバルのような時間にベンチに腰掛けてぼーっと過ごすことがしばしばでした。今みたいに綺麗に整備された雰囲気ではなく、正直ちょっとごみごみした感じなのも何だか落ち着くような気持ちになれました。発車が迫る独特のアナウンスもひっきりなしに響くところも、自分がひっそりと紛れていられる気がしました。

あの場所からバスを乗ることは殆どなかったけど、いつか今の綺麗な天神バスターミナルからどこか遠くへ行くバスへ乗ることがあるのかな。

朝食
Tea&Life