2022年秩父篇3:あしがくぼの氷柱、みそポテト、ちちぶ銘仙館、二八そばひらい 玄、NAKED夜さんぽ -秩父-、セタリア

観光:「あしがくぼの氷柱」(埼玉県秩父郡横瀬町)

昨秋からしばしば秩父へ遊びに行っていましたが、あしがくぼの氷柱をその一環で知りいつ行こうかというタイミングを計り、この日と相成りました。秩父市応援 秩父漫遊きっぷを今回もお得に使って午前中の光で観たいと思って朝から出発しました。

芦ヶ久保駅で降り、少し歩いた先の会場入り口で入場料一人400円を支払います。足元はとても歩きやすく、さらに進んだ先に会場があります。入った途端、圧倒的な氷の造詣に心を奪われます。暫しそこで佇んでしまいそうになりますが、通路を進むにつれて様々な形状の氷が表れていて見飽きることがありません。

朝の光が当たって少しずつ溶けていくので、一度も同じ形のものは見られないのだろうなあと思うと刹那的で惹かれます。

鍾乳洞みたいな感じでもあり。

細いつららがたくさん木から垂れる様も面白い。

圧巻です。多分実際に観た方がいいかも。

秩父産の紅茶か甘酒のサービスがあります。

寒い中、横瀬産の熱々の紅茶がとてもありがたい…ご馳走様でした。
飲み物サービスの下の所にも行き止まりではありますが降りて行くことができました。

関係者の方々が日々水をかけて作り上げる氷柱を目の当たりにできて楽しかったです。感動しました。

おやつ「道の駅 果樹公園あしがくぼ」(埼玉県秩父郡横瀬町)

今回はここのパン屋さんでパンを買うと決めて買い物をしていると、みそポテトも売られていたので、今日のみそポテトはここにしました。冷めていても美味しいみそポテトです。気軽に買えるのも嬉しい。

夫が選んだアップルクリームパンも一緒におやつとしました。お昼ご飯の見通しが今一つ立たないので、いったんここで虫押さえ的な感じで。

おきうね農園手づくりジェラートのまるごといちご330円。

いちごがこんなに濃いジェラートは初めてです。原材料欄には、横瀬産いちごとグラニュー糖しか書かれていません。寒かったけどこれは食べておいて大正解でした。

この後、一駅だけ西武鉄道に乗り横瀬で降りてヤッホーパンでパンを買いこみました。ここのパンを見て夫は「これでお昼にしたい」と決意、私にとっては願ったり叶ったりなので大賛成。問題はどこで食べるかなのですが私は以前登った羊山公園がいいのではということで。眺めも良く気持ちいいお昼ご飯になりました。

さらに歩いて秩父の町へ入っていきます。

観光「ちちぶ銘仙館」(埼玉県秩父市)

入館料210円のところ秩父漫遊きっぷのお陰で50円引きで入れます。
この建物は、建築家フランク・ロイド・ライト氏考案の大谷石積みで建てられたものだそうです。
ドレスに仕立てたものも素敵。

昭和初期の特徴的な装飾も素敵。

制作過程を辿るように資料室を見学して回ります。

糸に撚りをかける機械だったかな。

カラフルな糸を使っている様子も分かります。

型染めや織りなどの体験も予約すればできるようです。
秩父に通い始めてずっと気になっていたので、見学できてよかったです。

その後、街の中を色々散策し、夫の好きそうな銭湯を発見。

まだ空いていない時間でしたが、いつか夫は行くだろうな。そして私は別のお店に行こうとしましたが、夫がいつも行くまほろバルへついていくことになり、コーヒーなど。

夕食「二八そばひらい 玄」(埼玉県秩父市)

通りかかってなんだか美味しそうなすっとした佇まいに、晩御飯はここと決めました。2人とももりそば900円(税別以下同)を頼み、他には季節の天ぷら1,400円、とり天900円をシェア。

後は夫は日本酒などを。やっぱりどれも美味しくて、雰囲気に惹かれて入ってよかったです。
最後の蕎麦湯にも度肝を抜かれました。

甘酒かと思うくらいの濃さ。添えられた梅干しやそばつゆやらを入れて調整して飲みました。今度はきちんと予約して、石臼手挽きそばをいただいてみたいです。

観光「NAKED夜さんぽ -秩父-」

光のアートを楽しみながら散歩するイベントが開催されていることを当日知り、夕方には帰るつもりがしっかり日が暮れるまで居ることにしました。参加型のかわいい提灯のレンタルなどもあるようです。メインの場所は秩父神社だとかでまたお邪魔しました。

ライトアップされた本殿が美しい。月もちょうど綺麗でした。

いつものお元気三猿もライトアップ状態の方が綺麗に見えます。

元々色が鮮やかなので、明るい方が似合う気がしました。
つなぎの龍も今にも動き出しそうでした。

まだ修復工事中で、梟さんにはなかなか会えませんでした。
初回訪問時にランチをしに行ったパリー食堂も夜は独特な雰囲気を醸し出していて素敵。

いつの日かの憧れNIPPONIA 秩父 門前町の夜の外観も素敵。

駅前のお馴染みのイルミネーション。

改めて秩父銘仙的なデザインであることを認識しました。

おやつ「セタリア」(埼玉県秩父市)

帰りのラビューで食べるため、祭りの湯の中にあるジェラート屋さんで購入しました。こちらは夫ので、お酒のとバニラだったっけ。
こちらは私の。

黒ビールのと柚子かかぼすだったかな。一か月くらい経つと記憶があやふやに…。メモしておけばよかった。
左奥の紙袋は、同じお店で買ったプレミアムシュークリーム、ラビュー内で食べようとしていましたがもうお腹いっぱいで持ち帰ることに。

今回も秩父漫遊きっぷの特典は祭りの湯でお土産を買うことに使いました。
今回も秩父を満喫することができました。今度はどんな秩父を楽しめるかな。まだ知らないところばかりなのでたくさん行けそうです。