ハムと玉ねぎとチーズのオムレツで

オムレツと言っても所謂オムレツの形には一切することもなく、卵焼き器で二人分分厚く焼いて、お箸で半分に切るというずぼらさ。ベビーリーフも別容器で薄くドレッシングを纏わせています。ミニトマトがあるとやっぱり嬉しい。パンは黒ゴマきな粉のパン。後程トーストしております。

いちごは夫が八百屋さんで昨日夕方安くなっていたとかで購入したもの。今期初のいちごです。まだ甘さが乗っていない感じで、野菜であることを感じさせるような。色はとてもきれいについていますが、甘さとは関係ないのが面白い。

今日は午前で仕事を終わり、午後一でワクチン4回目を自衛隊東京大規模接種会場で受けてきました。色々迷って折角なので大きなところでという考えで。前回からだいぶ縮小されたルートになっていて、よりスピーディーに進みました。待機時間も問題なく終了しました。

お天気がすこぶるよかったので、皇居のお濠端を歩いて日比谷へ行き、ル・プチメックで遅めのお昼ご飯にしました。こちらのパンを久しく食べていなかったので、数日前から絶対にここでお昼と決めていて、大変満足でした。

その後日が暮れる頃から寒気がし始めました。気温も低いこともあり、早めにお風呂に入って就寝するものの、悪寒が来て震えが止まらず、ワクチンから12時間後の真夜中にカイロを腰に貼ることに。悪寒がするということは高熱の前触れかなあとか色々思い、なかなか寝付けませんでした。ワクチンを打った腕もしっかり痛くなり始めました。

15時間後、熱が出始めるもののまだ37度。その1時間後は少しだけあがって37.5度。夜が明けて18時間後には37.6度、その後は少し下がり37.2度辺りをうろうろ。朝ごはんは一応食べて、土曜なので炊事洗濯の家事を行い、そのまままた寝ました。とにかく腰と腕が痛くて寝るしかありません。副反応を見越して金曜にワクチンの予定にしたのは正解だったなあ。

25時間後には38.3度になったので、カロナール服用。腰も腕も引き続き痛く倦怠感が凄いので、やはり寝るしかありません。食欲も全然なし。お昼はハーゲンダッツのバニラを食べてひとごこちつきました。32時間後、再び悪寒と38度を超える熱になったのでカロナール服用。辛いけどねるしかありません。

38時間後、ようやく熱が下がり倦怠感が抜けました。この倦怠感は本当に厄介で、すとんと抜けてなんとも爽快でした。関節痛は直り、腕の痛みもその後徐々に薄まりました。食欲が少しだけ減退していましたが、その後すぐに復活してしまいました。頭痛が逆にうっすら始まり、ヒヤリとしましたがそれも抜けてほっとしました。まるまる1日半が副反応で苦しく過ぎました。抜けてよかった…。

私の年代も5回目接種あるのかなあ。

朝食
Tea&Life