東京:目白「志むら」(3)

志むらには何度も行こうとしたのですが、暑い時期は予約が全然取れませんでした。ふと夫がこの時期なら取りやすそうということで無事席を確保して伺いました。

夫はハロウィンバージョンのかぼちゃ2,000円。この迫力と可愛さにテンションが上がります。かぼちゃのソースや黒ゴマのアイスも美味しい。

おばけの上生菓子はランダムで黒猫やミイラなどになるそうです。黒ごまの目や口の形がなんとも絶妙。

かき氷はちょいちょい横から手を出す程度で、私は九十九アイスを。

志むら名物の九十九餅は心地よい柔らかいお餅にクルミのアクセントが美味しいのですが、それにさらにバニラアイスときめ細やかな繊細なきな粉がたっぷりかかっているデザートです。何もかも好みでした。

大きなかき氷はなかなか大変なので、恐らく私は次回以降もこの九十九アイスを頼むだろうな。というかむしろまた食べたいなという気持ちです。

この後たくさん歩いて、リニューアルオープンした巣鴨湯へ。サウナ好きの夫はこのオープンを楽しみにしていたようで、私もちょうど銭湯クーポンがあったので付き合って行ってみました。

リニューアルしたのもあり全体的にとても気持ち良い空間で、お風呂が色々な種類があって楽しかったです。銭湯価格でこんなに楽しめるなんて。温い浴槽で割と長風呂しました。洗い場は畳が敷かれていて驚きました。

サウナに入る夫はもっと長風呂なので、フルーツ牛乳でクールダウンと糖分補給をして待ちました。

再訪したい銭湯でした。