東京:渋谷「西村フルーツパーラー」

今日は午後を夏休みにして、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催の『かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと』を観に行ってきました。

その後で7年ぶりにこちらの西村フルーツパーラーへフルーツパフェを食べに立ち寄りました。前回の印象があまりぱっとしていなかったのですが、入ってみてものすごく白の世界で綺麗になっていて嬉しいびっくりでした。どうやら前回の訪問の割とすぐ後にリニューアルをされたようです。とても居心地の良い気持ち良いフルーツパーラーになっていて嬉しかったです。勿論全面禁煙になっていました。

メニューを開いて目に飛び込んできたのはこちらの季節限定・数量限定の特選桃パフェ2,600円。山梨県産の桃をまるごと1個使用した贅沢なパフェです。盛りも美しく、一つ一つがとても美味しかったです。幸せ。

時を戻して、かこさとし展。エスカレーター手前のポスターで心鷲掴みです。

昔々、『からすのパンやさん』や『だるまちゃんシリーズ』が大好きでした。多くの種類のものがページ見開きに一杯描かれている様子なども特に。そしてそういえばパンもたくさん出てくるんだったなあ。

展示はそれだけでなく、戦争との係わりも深く触れられていて、大人になって改めて知ることもたくさんありとても有意義な内容でした。もっと時間があったら、セツルメント活動の中の幻灯『ほくのかあちゃん』も全部観たかったです。『自転車にのってったお父ちゃん』はすべて観て、胸がぎゅうっと締め付けられる思いでした。

最後のからすのパンやさんが立体化されている展示も可愛らしかったです。

再現性がすごいです。実際にはもっとあり、ここだけ撮影OKです。思いに浸りながら、からすのパンやさんの一筆箋を購入しました。

そして冒頭の西村フルーツパーラーへ向かいました。

渋谷は普段から滅多に行くことがなく、今回恐らく1年か2年ぶりくらいに降り立ったのですが、渋谷駅からもう何が何だか分かりません。元々分かっていなかったのですが。シミュレーションしていた出口からは出られず、なんという迷路かとドキドキしながら駅を出て美術館にたどり着きました。駅さえ出られればだいぶいいのですが。最後はフルーツパフェで癒されました。まだこれから渋谷はどんどん変わっていくので出来上がりが待ち遠しい限りです。