ホテル:アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張

ホテル「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」(千葉県千葉市美浜区)

このご時世になるかならないかの頃から、サウナ好き夫がここに泊ってみたいとずっと言っていました。やっと何となくいいかなと思って、二人の都合の良い日程で宿泊となりました。朝食付きで12,000円くらいらしい。

ただ検討期間中、一時的に全然部屋がなかったけどあるタイミングで予約ができるようになったらしく、そんなこともあるのか…と思っていたら、前日にその訳が分かりました。ふと公式サイトのお知らせを見たら、付近で大型音楽イベントが複数あり、チェックインが大変混雑する見込みなので事前にアプリでチェックインすることをお勧めするとの内容。すでにアプリで夫は予約していたので、チェックイン手続きもしてもらっていました。手続きを完了した人は別途フロントの長蛇の列とは違うサクサク進む列に並び、カードキーや朝食券を貰えるという段取りになっていました。ありがたい。

無事イーストウィング8階の端っこの部屋へ辿り着きました。一見狭いと思いましたが、一晩過ごすとこの狭さもなんだかフィットしてしまうものだと思いました。

サービスのお水もありがたい。画面には複数あるお風呂の混雑状況を常に示していて、ある程度の参考になります。チェックインしばらくはネットワークが混んでいたせいか、インフォメーションなど他のメニューが全然選べずずっと初期画面のままでした。相当な宿泊客だったんだろうなあ。

部屋に入ってすぐは丹前的なものやハンガー類。写っていませんが下の方には館内用スリッパと部屋用スリッパがあります。

大浴場は浴衣やスリッパで歩いて良しシステムでした。

バスルーム。

セントラルタワーは元々プリンスホテルだった建物で、数年後にその両脇に今回宿泊したイーストウィングと反対側のウェストウィングがあります。新しい建物なのでバスタブは節水タイプ。といいつつ数あるお風呂に出掛けるのが忙しくて例によって全く使っておりません。

アメニティやタオル類。

大浴場へはタオルなど部屋のものを持参するルール。アパに泊ったのは2013年の大阪以来で当時の細かいことは覚えていないのですが、今回の歯ブラシが何だかよかったです。夫もたいそう気に入っていました。

まずはひとっ風呂ということで、セントラルタワー4Fにある玄要の湯に出掛けました。この時はまだ構造を理解しておらず、1階まで降りて大混雑のフロントの横を通ってセントラルへ行き来しましたが、2階でも3棟ともつながっていることにその後気づき、後はそのように移動しました。

玄要の湯では○○風呂と名付けられたたくさんのお風呂が内外にあり、他のお客さんも2,3人しかいなかったのであれこれ順番に入って、結果露天のくりぬき風呂が最も落ち着きました。

部屋に戻る前に氷を貰って行こうと思い、我が8階に無いため7階だか9階へ。しかし持ち帰り用のカップはない。一度部屋戻って確認したのですが無く、夫と合流して改めて製氷機の所でどうしようと思っていたら客室係の方が紙コップをくれたのでそちらへそーっと氷を満たして部屋へ帰宅。その後も正解が分からず、毎回部屋からカップなどがあるところの紙コップを持って行ってもらってきました。

さて、チェックイン時にサンプリングとしていただいたミツカンのザクロラズベリーのフルーティス。

もう氷を入れたそのままコップで。さっぱりして美味しかったです。生き返る。

夕食「麺場 田所商店 WBG店」(千葉県千葉市美浜区)

晩御飯は色々考えてはいたのですが、今一つこれというのが二人で決められない中、田所商店の数々が目に留まりました。担々麺の方は海老的な要素が多かったため、こちらの味噌ラーメンの方に決まりました。夫は売りの炙りチャーシューがたくさん乗ったものに煮卵トッピング。私も炙りチャーシューも食べてみたかったので、野菜らーめん957円に炙りチャーシュー1枚(150円くらい)をトッピング。

フライドポテトが乗っているのが面白かったのですが、味噌のスープがとても美味しくて感動しました。千葉でたくさんお店があるグループのようです。我が家の好みの味噌ラーメンは、すみれ、どみそ(ときせい系)だったのですが、田所商店が加わりました。また食べる機会があるといいな。

おやつを買おうということになり最終的にメゾンカイザーでレモンパイなど美味しいパンを購入しました。夫はビール、私はコーヒーを購入して部屋に戻りました。まだ周辺の音楽イベントは開催時間であるため、混雑する前にお風呂に出掛けることにしました。今度はイーストウィング1階の若紫の湯へ出掛けました。これまた広々とした中に3人ほどでゆったりと楽しめました。露天風呂のマイクロバブルのクリーミーなお風呂が面白かったです。洗面台のドライヤーが最先端で、使う前に説明書を熟読する始末…ともあれずっと洗面所では一人で快適に過ごせました。

部屋に戻り、おやつのパンを食べていたらかなりお腹いっぱいになってしまいました。イベントが終わった賑やかな人込みを避けつつ、スタジアムの方まで腹ごなしの散歩してみました。そのままウェストウィングの玄関から入り、こちらの飛翔の湯の所在を確認し、いったん部屋に戻って再度温まるためにこちらへ行きました。

朝食「ダイニング&バー スカイクルーズマクハリ」(ホテル内)

6時頃私はウェストウィングまではるばる歩いて飛翔の湯で身体を温めました。そして朝食会場へ6時半過ぎに早々に出掛けました。本来はセントラルタワー1階のビュッフェレストラン ラ・ベランダなのですが混雑するため、こちらのバーに変更可能かを聞かれました。シェフがその場で作るオムレツはないとのことですが、眺めがよいならそれもいいかなということで変更することにしました。

酢のドリンクが2種用意されていて、まずは白い方で一息つきました。底からおもむろにビュッフェへ。

オレンジジュースや赤い方の酢ドリンク、サラダ山盛り。温泉卵はサラダのトッピングにしました。

ドレッシングは個別包装になっていて何となく合理的。温かい部の料理は、何となくごはんかなと。

ごはんはラビスタ東京ベイでも見た、ボタンを押してぽとりとお茶碗にご飯が落ちてくる機械で70g。とりすぎないように控えめに控えめに。何故ならアパ社長カレーも食べたかったから。

こちらもごはん70gで。アパホテルに泊ったらカレーを食べるのが礼儀かなと思いまして。美味しかったです。ミニトマトの左にあるのは、千葉県名産のピーナッツ味噌。私はこれが大好きなのでした。

チョコマーブルのパンを探す日々の夫、まさかアパホテルにあるとはということで、夫はパンも2点ほどいただいてきていました。

少し私も味見。ミルクパンも風味があって美味しかったです。
ピーナッツ味噌はヨーグルトのトッピングにしてみました。メープルシロップも掛けたつもりでしたがよく見たらメープル風シロップでした。懐かしい感じ。

程よく満腹になり、ZOZOマリンスタジアム越しの海をしばし眺めて、コーヒーをテイクアウトして部屋に戻りました。

この時点では雨が降っているとはわからなかったので、再び海の方へ散歩する気でいました。

夫はお風呂に行き、私は部屋のTVでラヴィットのぼる塾の海浜幕張での自由時間などのコーナーを堪能しました。

11時のチェックアウトは追加料金は発生していないため、カードキーを館内の至る所にある箱に入れれば大丈夫。簡単チェックアウトでした。

アウトレットをそぞろ歩きして、以前来た時よりだいぶ広くなっている印象でした。2001年にニューオータニ幕張でアフタヌーンティー&アウトレットショッピングをして以来なのでそうだろうなと。後は駅ビルのペリエ内のわくわくすてーしょんで野菜やパンなど、ポップアップショップではサンドウィッチを購入して帰宅しました。このわくわくすてーしょんにたいそう我が家はわくわくしており、今度来るときはここのお弁当でごはんにしてもいいかもとどっぷり惹かれています。