東京:赤羽「サンメリー」

作りたてモーニング400円。塩パンに粒あんとマーガリンをその場でサンドしてくれて、ゆで卵とドリンクが付いています。
夫のはパンが向こうを向いていますが、焼きたてモーニングでバターロールとクロワッサン(ジャム付き)、同じく茹で卵とドリンク付きです。

赤羽界隈を歩いていて、こちらのお店が創業の地である旨のことが書かれていて、2階にイートインもあるしモーニングもあるのでいつか来ようという話を夫婦でだいぶ前からしていました。で、やっと何となくこの日に実現しました。

粒あんマーガリンと最初に決めましたが、途中でハムチーズにしようと心の中で変更したのに、オーダー時に口から自然と粒あんと言ってしまっていました。でも後からサイトを見て、戦後に和菓子と甘未喫茶でスタートしたお店だと知り、これは自然と導かれたのだと確信しています。朝ウォーキング疲れを癒してくれる美味しい粒あんでした。

モーニングに折角なのでパンを追加することにして、ゆで卵が付いているにもかかわらずそのビジュアルに惹かれてたまごたっぷりサンドもシングルで追加。美味しくて大正解。今度はダブルにしてもう少し全うするかもしれません。もう一つはビーフカレーパン、袋の中に入っています。こちらもカレーそのものが美味しかったのですが、リベイクするともっとおいしいと思うので、次回以降は持ち帰ることにしたいと思います。

ドリンクはアイスカフェラテにしたのですが、気が付いたらはみ出していて撮れていませんでした。大き目のタンブラーに入っていて量もたっぷり。コーヒーも美味しかったです。これも後から知ったのですが、ドトール系になったことが関係しているのでしょうか。夫はこだわり牛乳をアイスにしていました。ドリンク類もいいので、イートインする次回も楽しみです。落ち着いたイートインスペースであることも大きいです。