東京:カンデオホテルズ東京六本木

昼食「総本家更科堀井」(東京都港区)

麻布十番の商店街を通る度にずーっと気になりつつ、やっとこの日お伺いすることができました。一度通りかかった時には行列ができており、夫の気になるお店をいくつか見て回ってまた戻ってきたらすぐ入れる状態だったのでそのまま選びました。

私は冷やしとろろそば1,430円を更科そばで。確かプラスアルファの値段になった気がします。品よくとても美味しいおそばでした。

夫はかねてより熱望していた牡蠣天せいろ。

季節のお蕎麦は春菊。

ほんのり苦みがあって、春菊の美味しさがきちんと出ている美味しいお蕎麦でした。私も季節のお蕎麦を食べるためにもまた来たい。お店を出たら先ほど見かけた時よりも長い列になっていたので、本当にタイミングなのだなと思いました。

ホテル「カンデオホテルズ東京六本木」(東京都港区)

このお泊りは夫の誕生日祝いでした。ずっと前から泊まりたいホテルがあるとのことで、聞けばこのホテルのサウナが素晴らしいのだそうです。エグゼクティブツインハイフロア(ツイン)で朝食付きで二人で16,200円というリーズナブルさ。チェックイン時に精算をするタイプです。

ベッドのある手前にスリッパが置かれていて、何となくここからは土足厳禁の気分になります。

そのまま進むとミニバーなど。冷蔵庫は下にあります。

無料のミネラルウォーターも備えられています。
振り返って、左奥は通路というか荷物置きというか。

館内着は館内どこでも行けるとのことでしたが、実は私はこのニオイがちょっとダメでした…。2着とも同じニオイがしたのできっと交換しても同じかなと思って特にリクエストはしないでおきました。

バスルーム。

シンプル。お風呂はスパに行くのでシンプルで全然かまいません。タオルは室内のものを持っていくシステム。袋等は特にないので用意しておいた方がいいです。髪ゴムはなかったので、自分のものを持っていきました。

お部屋は13階でした。窓からの眺め。

東京タワーが見えるのはハイフロアとのことで、ギリギリ見えました。東京タワーを目的に来たのではないのですが、それでも視界が開けている方がいいなあとおもってハイフロアにしました。何かビルが着々と建っています。これまでもだいぶ変わりましたが、止まることなく変わり続けるのだろうなあ。

視線を左にむけるとこんな感じ。

いずれも奥のピカピカのビルと手前の少し雑然とした感じの対比がすごい。

夫は近所の好きな銘柄のビールのバーに出掛けて、私は一足先にスパへ。雨が降っていたのでスカイスパは断念。内風呂だと何となく魅力を堪能はできないなあと思いつつ、部屋に戻ってだらだらお昼寝。夫も戻ってきてスパのサウナをしっかり堪能した様子だったので何よりでした。

夕食「Empire Steak House Roppongi(エンパイア ステーキ ハウス)」(東京都港区)

WEB限定フリーフロー付きディナーコース13,636円でまずは乾杯シャンパンでお祝いスタートです。私はノンアルコールシャンパン。シャンパーニュ地方で作られたものらしく、ちゃんとシャンパンと呼んでいいものだそうです。きりっとしていて美味しかったです。

パンは温められてサーブされます。

奥の玉ねぎのパンかな、特に美味しかったです。
シェフ厳選前菜盛り合わせの一つ一ついい感じ。

すでに中々のボリュームで、ここまでで十分ランチのメニューとして成り立ちそうなくらい。
メインのUSDAプライム ポーターハウスステーキ、いわゆるTボーンステーキが運ばれてきました。すごい迫力。

お肉を一切れずつ、沸騰している溶けたバターに浸してさっとお皿の縁をなぞり香りを立たせてから、お皿に盛りつけてくれました。左がヒレ、右がロース。

クリーム状になったポテトとほうれん草を添えて。ヒレのきめ細やかな肉質にうっとりです。このままでも十分においしいのですが、オリジナルのソースをかけてもまたよいのです。
お料理がどれもこれも美味しいのに加えて、担当のスタッフの方の軽快な接客もまた楽しくて、空間もゴージャスで「アメリカの豪華なお店」という雰囲気を味わえるので、全体的にとても大満足なディナーだなあと思いました。
折角なので追加でデザートを。私はニューヨークチーズケーキ。

むっちりした濃厚なチーズケーキで、コーヒーともよく合い素晴らしい締めくくりでした。夫はティラミスをオーダー。すると…。

会話の中で夫の誕生日だというのを触れたのをきちんとくみ取ってくださって、可愛らしいバースデープレートに仕立てていただきました。ありがとうございます。

このまま上の部屋に帰るだけなのも気楽なロケーションでした。

部屋からの眺め

室内の灯りを消すとこんな感じになっていい雰囲気。
真下を見ると、高所が苦手な人はだめかもしれないけど、静かな日曜の夜の様子を見下ろすことができます。

静まり返っているのはこのご時世だからなのか、日曜だからなのか。
東京タワーの横に月が出ていました。

改めてスカイスパへ。雨も止んだので外のお風呂が特に気持ちよかったです。
そして朝。朝陽が出たのを見届けて、またもやスパへ行ってきました。朝も爽快。

朝食

朝食のラインナップが面白くて、多分今朝一回だけだと網羅できないなあと思うくらい。いつも以上にとっちらかった感じにですが次回頑張りたい。小さな鍋に入った色々が特に使いこなせなかったです。あと、グラスに気づかず最初の方は紙コップを使っています。
全国のカンデオホテルのご当地限定メニューを楽しめる企画で、松山鯛めしがありましたので、そちらも。

熱々の出汁を掛けて美味しかったです。自家製豆腐もよかったなあ。とにかく品数が多いので、どれも一口ずつ頂こうとしてこういう盛り付けになってしまいます。
パンはホテルで焼成しているそうですので、こちらも頂いておこうかなと。

デザートの部。グラスを見かけたので牛乳はグラスに入れ、カフェオレに。

果物もありましたが、なんとなくヨーグルトにコンポートをトッピングするにとどめました。パンプディングを見るとうっかりいただいてしまう…。こちらで大満足してご馳走様かなと思っていたところ、スタッフの方から「クロワッサンがもうすぐ焼きあがりますよ」と教えていただき、ならばと…。

焼きたてが一番おいしい。テイクアウトのコーヒーもいただいて、部屋へ戻りました。

11時のチェックアウトまで、もう一度スカイスパで青空の元お風呂を堪能しました。精算も特にないので、カードキーをエレベーターホールに置かれた箱に入れるだけでチェックアウト完了です。

近所のラトリエ・デュ・パンでパンを購入して帰宅しました。気軽なリフレッシュにいいホテルだと思いました。