ローソンの100円おせちを中心に

今年のおせちは、ちょっと前にネットで知った100円ローソンのおせちをアソートで買ってそれぞれ盛りつけようということになりました。

購入したのは、ふぐ蒲、赤板かまぼこ、田作り、伊達巻、ごぼう、一口鰊昆布巻、数の子松前、味付けごぼう、黒豆です。少量ずつなので二人でちょっとずつ盛りつけてこの一食で食べきれるのがいいなあと思いました。

この他に用意したのは、先日から食べ始めている紅しぐれ大根の甘酢漬け、昨日のお昼に食べたイクラと大根おろし、別のスーパーで買ったマヨネーズ和えの数の子。お雑煮はおすましで、ほうれん草と焼餅とかまぼこを入れました。花かつおをトッピングしようとして忘れています。

賑やかしとして、和菓子のクリスマスの赤&緑のものは冷凍していたのを自然解凍。栗きんとんの代わりにいただきものの栗の和菓子。お屠蘇代わりの飲み物は、ブドウ風味のスパークリングウォーターです。

敷物はキッチン用品の棚をひっくり返していたら、うってつけの紅白の手ぬぐいが出てきました。よく見るとiichicoのもののようで、何故これがうちにあるのかが全く思い出せません。焼酎は誰も飲まないので皆目見当がつきません。しかしこれからおせちの敷物として活用できるかな。

夫はビールのアテというテーマで盛りつけていたようです。

朝食
Tea&Life