茹で栗の全粒粉パンのトーストなど

先日焼いた、茹で栗入りの全粒粉パンをバタートーストに。うまくスライスできていなくて底の方が極薄になり、カリカリになっています。

サラダはカボチャのサラダが少量だったのでサラダ菜で大幅増量というか、サラダ菜が主となってしまいました。これに芋があれば芋栗南京とコンプリートだったなと後から思いました。

イチジクは今年は小ぶりのものが袋一杯に入ったものをしばしば見かけて、しょっちゅう食べられて嬉しかったです。フレッシュイチジクを楽しめる短い季節です。

昨日からNHKのBSプレミアムで懐かしの朝ドラ『マー姉ちゃん』の再放送が始まりました。人生で初めて見た朝ドラです。当時は朝ドラが何であるかも知りませんでした。

長谷川町子さんは福岡の出身で、冒頭で流れる風景の懐かしいこと。西新在住だったのかあと今改めて認識しました。今のように埋め立てされていなくて、割とすぐ砂浜だったなあとうっすらとした子供の頃の記憶があります。

言葉も懐かしい。私たちより上の世代の言葉遣いのような。それにしてもネイティブの人は誰もいなさそうなのに、あんなに地元っぽくしかも相当な早口で喋れるってすごい。熊谷真実さんはじめみなさん40年以上前のフレッシュさがあってこれまた懐かしい。朝の楽しみが増えました。

朝食
Tea&Life