2021年8月のおやつまとめ

8月頭にワクチン2回目接種するため、副反応の発熱に備えて何故かサクレを買おうと思っていたところ、各コンビニ限定のものが出ると知り、それとなく買い集めました。セブンイレブンはコーラ、ローソンはライム。ファミリーマートの梨は時すでに遅しで買えませんでした。定番のレモンもさることながら、ライムの爽やかさもすごく好き。

コーラも駄菓子感覚で割と好きでした。

後は、桃とあずき。

あずきは、蜜づけなので一味違います。定番のようなのですがそんなにおいそれとは見かけないので次見たら買っておこうかなあと思います。

物議をかもしたかもしれない、ベビースターラーメンチョコアイスバー。

愛するブラックモンブランの竹下製菓さんがベビースターラーメンとコラボした商品とあっては食べないわけにはいかない。夫が買ってきた際、一口でいいから食べたいとお願いしたにもかかわらず、不在の間に跡形もなくなってしまっていました。この事例が立て続けに起きたので割と失望しております。しかし一生懸命探して見つかったので、早速食しました。食べたら満足するのです。分かってたけど私はブラックモンブランが大好きなんだなあということでした。

安定のeatimeのシリーズ。

コクがあるけど、重たくなくちょうどよい。このシリーズのおいしさとリーズナブルさに感謝しております。

先月も載せたけど、凍らせて強炭酸水の氷代わりにして飲んでいます。

愛でたくもう一袋買えたので、記念撮影。

くるみっ子で有名な紅谷の紫陽花というのを初めて知りました。

夫が買ってきてくれたのですが、不思議な食感でした。今調べたら単なる焼き菓子ではなく、焼きしめたスポンジケーキを乾燥させた、製法で言うといわばラスクに近いものになるようです。ほんのりとした甘さが上品です。

こちらも夫が買ってきてくれた、梶野園のオートミールクッキーサンドと最中。

オートミールは渋沢栄一のお気に入り食材で、これを使った商品が北区にたくさん生まれています。最中は色々受賞した由緒ある品で、北海道産大粒一等小豆をさぬき和三盆で炊き上げたあんこがとても美味しいです。

アジアの食材を売っているお店で再会した懐かしいおせんべい旺旺の雪餅。

一昨年の台湾旅行で宿泊したホテルがこの会社の系列っぽくて、このお菓子がロビーにあったのは勿論、旺旺坊や(と勝手に呼んでいる)は室内のグッズに色々と登場していたので親しみを持っていたのでした。

またいつか台湾に旅行を必ずしたいです。

こちらはお馴染みリッタースポーツのヨーグルトヘーゼルナッツ味。

ヨーグルトのまろやかさとナッツのコクの組み合わせも美味しかったです。