レーズンとミックスナッツのミルクブレッドで

前日に焼いたパンで。生地の仕込み水は100%牛乳なのでその甘みがあります。

生ハムはコッパというもので風味がかなり強く、脂も甘く感じます。見た目より低脂肪と添えられて説明文に書かれていましたが、個人的には見た目総統の脂を感じます。なので、一日1枚が適量。パンにトマトと一緒に乗せてみたり、色々にしています。後日、熱々のごはんに乗せて食べたらそれもまたよし。

昨日の雨の後の虹。

一部しか見れませんでしたが、後で聞くと2重の虹だったようで、ちゃんと見て置かなかったことが残念です。
昨日から新しい朝ドラが『おかえりモネ』が始まりました。私はNHKの関東ローカルの7時54分頃、18時50分頃、20時54分頃の天気予報を観るのが日課というか、割と真剣に見ています。家事の予定をどうするかや、たまに行く会社の時に何を着るべきか、傘をどうするかなど考えるためと、ただ単に興味があるということで見ているくらい天気予報が好きです。ただの天気予報ではなく、特にNHKは天気図やその他もろもろの要素を交えて解説してくれるのが素晴らしいです。ただ晴れとか雨とかの記載であれば、ネットでも判ることですが、気象予報士さんが解説してくれるところがミソでもあります。

といいつつ『おかえりモネ』を積極的に見るとも考えていませんでしたが、ニュースのそのまま流れで1回目を昨日見ました。すると、映像の素晴らしさや清原果耶ちゃんの透明感にぐっと引き込まれました。音楽とか雰囲気とかが『透明なゆりかご』を思い起こさせるような感じ…と思ったら、脚本が同じ安達奈緒子さんだったのかと納得。

これまた後で気づいたのですが、西島秀俊さんと内野聖陽さん、安達奈緒子さんとくればこれまた大好きな『きのう何食べた?』ではないですか。細かく色々気になる点が出てきたとしても、このドラマは多分好きだろうなと思えるなと感じ、今朝からは4Kでリアルタイムで観ることにしました。お陰で7時半までに朝食を準備し終えなければという縛りが自分にできてしまいました。寒い季節でなくてよかった。

内野聖陽さんの朝ドラと言えば『ふたりっ子』を思い出します。もう25年前になるのかと知ると、遠い目になります。西島秀俊さん、『とと姉ちゃん』に素敵なお父様で登場…!と思いきや、すぐにお亡くなりになりドラマのストーリーも肌にあまり会わなくて気持ちが入らなくなってしまったけど今回はキーマンの一人のようなので大丈夫ですよね…?

みなさんの宮城の言葉が達者なため(少なくとも九州者の私にはそう聞こえる)、時折全く何を喋っているのかがわからないこともあります。そういう時には本放送やお昼のを録画して、字幕付きでみて理解を深めています。久しぶりに楽しみな朝の半年になりそうです。

朝食
Tea&Life