2011/12/25

タキモトの海鮮ミルフィーユ丼 他


今年は夫が仕事で不在だったので、クリスマス的な食事のテンションも上がらず
普通の平日のような感じで過ごしています。
あ、昨日はそれでも午後からゆるっと出掛けて、
服を買ってみたりしましたよ。
自分の中では新しい色にチャレンジしてみたので、着るのが楽しみです。

おそらく世間様の各サイトやブログでは、
華やかなクリスマスの食卓が紹介されているかと思われますが
私は真逆の路線の記事をアップしてしまいますよ。

冒頭はずっと気になっていた創作鮨処 タキモトの海鮮ミルフィーユ丼。
店頭では贅沢ミルフィーユ丼と書いていたような気がします。
大丸東京の地下の、見た目にも強烈にインパクトのあるテイクアウトのお鮨屋さんです。
私は、以前ほぼ日サイトの、ランチを2000円で大丸デパ地下で調達する企画で知りましたが、
結構テレビでも取り上げられているらしいですね。

で、私は何を隠そう、コツコツと溜めたポイントでこちらを購入したのでした。
夫も忘年会だという夜なら、独り占めしても罪悪感無いかなということで。
1,400円くらいしますが、このボリュームたるや、
この後はもうおやつも入らないくらいです。

イクラ、数の子、海老、蟹身と乗っていますが、
ミルフィーユと銘打っているように、中にも層となり、
イクラやサーモンがぎっしりと詰まっています。
サーモンが特に美味しかったなあ。

これは実におススメです。
贅沢したなぁと幸せを実感できる丼です。
ケースが四角なのもいいな。


それから、こちらはセブンイレブンで販売されている、
伝説のバターキチンカレー498円。

(注:ご飯の上のピクルスは私が添えました)
映画『怪物くん』とのコラボ商品がセブンイレブンから色々出ている内の一つ。

映画鑑賞券が当選したという話を何処かでアップしたと思いますが、
残りの一枚をこの怪物くんに使って、先日、会社帰りに観てきました。
3Dが売りではありますが、2Dでいいかなと判断。
入ってみると、水曜や映画の日でない平日の夜とはいえ、
上映するスクリーンでたった一人…。
いくらなんでも怖いよ…どうしよう…と思っていたら、
暗くなる直前に、他に3人のお客さんが入ってきてくれて、ホッとしました。
独特の恐怖感がありましたよ…。

で、折角映画を観たので、どうせならコラボに乗っかってしまおうという事で
帰りにこの伝説のカレーを購入したのでした。
しかも、頂いていたクオカードで。

…ここまで書いてお気づきでしょう。
そう、何かと無料で楽しんだよという記録のようなページなのでした。

コンビニのお弁当類は買わないのですが、
これはなかなかいい感じだと思いました。
一瞬甘いと思いきや、意外とスパイスが効いてきてコクがありましたよ。
私の中でも伝説となることでしょう。

無料で楽しんでいる例としては、レシピブログさんの企画が定番ですね。
パンブログBread + Life名義で当選した焼きそばです。



なんせ3食入りが6種類当選したので、二人暮らしの我が家では
次から次へと来る日も来る日も焼きそば三昧でした。
色んな味で色んな組み合わせができるのでとても面白かったです。
12月のリストから、焼きそばのバリエーションを見ることができます。
で、この焼きそばは、ノーマル焼きそばと、甘口焼きそばが一食分ずつあったため
ミックスして作っちゃったよ、というだけの写真です。
エントリーするまでも無い、いわば賄いのようなものです。
麺の太さが違うことに、並べてみて気づきましたが、
こうして出来上がりのものをみると全く判りませんね。

そんな訳で、小さな幸せ積み重ねて、つつましく暮らしておりますよ。