2011/01/01

元旦ステーキ


あけましておめでとうございます。
今年ももりもりと健康的に色んなものを食べて、ニコニコ笑って過ごしていく所存です。
少なくともそんな状態を常に目指していたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回の年末年始は、夫と二人で東京の自宅で過ごすことになったので
のんびりと好き勝手にしています。
毎年食べているおせちはお休みで、とにかく好き勝手にしています。

夫の実家から絶えず送って貰う但馬牛の色々ですが、
その中からステーキをお正月の料理とみなして食べることにしました。

昨夜は、日付が変わってから近所の神社などにお参りに行って
TVもダラダラ見てすっかり夜更かしした為、
起きたのもかなり遅い時間。
朝昼兼用で、がっつりステーキですよ。
じっくりと炒めた玉ねぎや、カリカリニンニクとあわせ、和風の味付けにしています。
念のため、大根おろしも添えて、胃へのケアも万全に。

あ、夏の間は朝にヘビーな料理を食べるのが我が家で流行っていたので、
違和感はありません。
(参考:朝ステーキ

お屠蘇の代わりに、今年はサングリア・ブランカにしてみました。
サングリアは普通は赤ワインを使って果物などを漬け込みますが、
お正月っぽくするには白じゃないかということで、
果物も白っぽいものを中心に漬け込んでみました。
詳しくは、サングリア・ブランカのページにて。

キャベツは、Oisixで購入している甘いキャベツなのですが、
ざっくりとカットしてステーキと同じように断面だけじっくり焼き、
キャベツステーキに。
中の半生部分が、ジューシーになり甘みがより強くなり吃驚しました。

スープはキノコたっぷりに。

とにかくパワフルに食べて、今年の健康を祈る次第です。

みなさまにとってもいい年でありますように。