2010/02/02

コーンとカラスミのフォカッチャ


先週末より毎日、何かしらの カラスミパウダーを使った一品を食べ続けています。
一昔前の黄金伝説のライト版みたいだなあと思わないでもないです。

昨日、カラスミフォカッチャを焼いたので、ホールコーンを乗せた方を朝食にしました。
勿論、焼きたての風味を少しでも取り戻すために、軽く温めなおしますよ。
とはいえ、多分焼きたての時の様なとろりとした食感には遠いなあ。
これは改めて、ピッツアなどで実現することにしよう。
それでも十分に朝の食欲増進惣菜パンとしては優秀な方ではないでしょうか。
チーズとカラスミはいい関係ですね。

ほうれん草はおかか醤油と和えて。
ゆで卵は香りソルト。
にんじんはごま油でキンピラ風に。
ジュースはアボカド+りんご+金柑+ヨーグルトのフレッシュジュース
夫のお弁当が、またもや多忙によりおにぎり一個という心もとない状態なので、
ついつい朝から色々食べて貰いたいなあと思って作ってます。
でも、そんなにたくさんは食べられなさそうだし、加減が難しいものです。

昨日の夜は、しんしんと雪が降ってきて、ベランダの室外機に積もった雪を
そっと握ってみたりして、静かにひとりウキウキしていました。
朝起きて、さぞかし・・・と期待一杯でカーテンを開けてみたら、
殆ど溶けてしまってました。
滅多に雪に触れられない環境なので、嬉しかったりするのですよね。


ふーん、と思ってたtwitter、どんなものかしらと始めてみました。
早速フォローしてくださった方々、ありがとうございます。
嬉しいものですねえ、不思議な繋がり感があるのです。

あと、心底驚いて感動しています。
教授とか、幸宏さんとか、高野寛くんとか、美雨ちゃんとかが会話しているんですよ!!
一番頻繁なのは幸宏さんで、とても配慮しつつも彼らしい雰囲気のつぶやきが満載です。
教授は、これまた教授らしい情報発信的な感じで。
教授の書く筝曲をひいてみたいなあ・・・と思った元筝曲部です。
YMOのアカウントもあって、そこでは「細野さんは今していないし、今後もしない」とあり、
それはそれで妙に納得してしまいました。

しかも、いわゆる俳優さんの中では最も好きな田辺誠一さんも公認で呟いています。
これまた妙に納得。
田辺誠一さんは、割とデジタルコンテンツに昔から関心が高い人だったので
しかもiPhoneで呟いてます。
ある意味典型的かも。

憧れの芸能人のリアルタイムが垣間見えて、思わずPCの前でぼーっとしてしまいます。
いかんいかん。

ちなみに私は、tea_life です。
見つかったらお気軽にどうぞ、私もすぐにフォローしますよ。