2009/03/08

蒸し巣篭もり卵


パンブログのBread + Lifeで突然蒸し料理特集になってしまっています。
と云うのも、ルクエ・スチームケース のモニターに当選したので、
あれこれと蒸して楽しんでいる次第です。

いつもはフライパンで蒸し焼きにする巣篭もり卵も、
スチームケースで蒸してみると、水分たっぷりのソフトな仕上がりのキャベツになりました。

驚いたのは、夫はこのスチームケースを欲しがっていたと入手後に知ったこと。
なんで? と尋ねたら、マツケンレシピで紹介されていて、いいなあと思ったらしい。
多分一緒に見ていた筈なのに、全然記憶にありませんでした。
私はその後のVS嵐に備えて、バタバタする時間帯だったからでしょうか。


添えているのはグリッシーニ。
実際は2本では済まず、何本食べたやら。
カリカリポリポリ食べてると、あっという間になくなってしまいます。

今年は、初めて嵐のカレンダーを買ってしまいました。
いや別に今までも芸能人のカレンダーを買うなんてしたことなかったし、
カレンダー自体、家に飾ることもしていないので、買わなくてもいいと思ってたんですけど、
とあるお店で平積みで売られているのを見て
夫が「買わなくていいの? 買ってみてもいいよ」と促すので
「えっ・・じゃ、じゃあ・・・蜷川実花だしねー」と購入。

な、なるほどねー。
世間のレビューを見ると、去年のがめちゃくちゃよかったらしく、
今年のは圧倒的に
 ・スペシャル特典として2ヶ月めくりの壁掛け式は、
  蜷川実花のテイストと、嵐のテイストが全く合っていないし、恥ずかしくて飾れないような写真だ。
  ・ダイアリー型式は、普段の嵐といいつつも不自然
と云う意見が多いようです。

蜷川実花ワールドってのがそもそもあっての発注だったから、
きっと10周年で何かまた新しいことをしてみたかったんだろうなあと理解しつつ、
私も夫の手前、飾れませんねえ、ほほほ。
相葉ちゃんと大ちゃんのは、結構いい感じじゃないですかねえ?
購入して1週間くらい経つけど、まだ2回しか眺めていません。

こうなったら、去年のカレンダー、見てみたいなあ。