2008/11/26

シチューミクスで2品


レシピブログさんの企画でいつも楽しませてもらっていて、これもその一環。
寒くなってくるとシチューがおいしくなるってものですね。
シチューの記事と、Wスイートコーンのシチューブレッドの記事はそれぞれのリンク先にて
レシピと合わせてご覧いただけると幸いです。

週に何日か御手伝いさせて貰ってる勤務先に通い始めて、5ヶ月が過ぎようとしています。
昔やってた分野でありながらも、その時は担当しなかった実作業として入るので、
最初はやや自信がなかったのですが、迷惑をかけながらも何とかOJTでやっております。
周りの人たちに温かく受け入れてくださり、このご時勢、この年齢で仕事させて貰えるのも
なんとありがたいことだろうか、と思います。

パンのワークショップや、野菜ソムリエの活動と平行しながらなので、
週に何日か、そして時間も短めにという条件というのも、ただただありがたい。
先方もそれくらいがちょうど良かったってのも、ラッキーでした。

以前の勤務先と同じグループなので、基本的な雰囲気は同じですが、
たった2,3年でも、様ざまなことが時代と共に変化していることも実感。

今年はとても自分の環境が変化したなあ・・・と11月も終わりに近づき
思い返したくなる頃ですが、そんな2008を振り返る題材がニュースで出ていました。

電通が発表した、『話題・注目商品2008』。
日経TRENDYの記事も毎年楽しみなのですが、今日たまたま目に留まったので、
関わりがあったかなあと思い返しながら、読んでみました。

1位は新感覚コントローラTVゲーム・・・ってWiiのことですね。
5位のペンタッチ携帯ゲーム・・・多分ニンテンドーDSと合わせて、
ごめんなさい、つい最近思い起こして、起動すらしていないことに心を痛めていました。

2位のポニョと8位の花畑牧場生キャラメルは、今ひとつ関心がなく。
3位の地デジ対応大画面薄型TVは、
もっと広い家だったらねえと我が家では何処吹く風。
4位の割安商品については、PBは良く使うけど、アウトレットはお正月に神戸に行ったきり、
しかも私は手ぶらで帰って来たなあ。
アウトレットって、逆にありすぎて何買ったら判らなくなってしまいがち・・
そして私自身の選択眼の打率が余りよくありません・・・今度こそは。

6位のワンセグ対応端末には今年買い換えたけど、まだTV見たことありません。
何故なら7位の電子マネーすなわちSuica利用が目的だったからねえ。

9位のコンパクトデジタルカメラは、これまで使ってたのがあまりにもお粗末になったので
先月だったか勢いで買い換えてしまいました。
うーん、新しいのってこんなに凄いんだ、と感動しましたよ。
一眼 レフの方は主に自宅、コンデジは主に朝のジュースと外出時に、と使い分けることが多いです。

10位のエコグッズ・・・近所のスーパーにはバッグ持参ですね。
最近やらたエコバッグばかり貰うので、それもかえって無駄ではないかなとも思います。

こうしてみてみると、ベスト10ではそんなに積極的に親しんだものは少ないかなあ。
流行り物に疎い性質なので、当然の結果と云えます。
11位の動画共有サイトとか、17位の『篤姫』だけかな、興味があり、自分の中で流行ったのは。

また、世代別に微妙に関心がある商品が違うのは、
当然ではあるものの、割と露骨で面白いです。

もうひとつ、2009年(以降)に流行りそうなものとして挙げられている、
「地産地消A級グルメ」「秋のゴールデンウィーク」「横浜港・長崎港・函館港などの開港150周年」
にとても興味があります。

まだ今年はあと1ヶ月ありますが、来年はどんな年になるんだろうなあ。
去年の今頃は、今年の今の状況を全く予想だにしなかったので、
来年の今頃もとても楽しみです。