2008/08/11

モロヘイヤそうめん


モロヘイヤが「京野菜」コーナーに安くたっぷりと売られていて、
あれ・・・京野菜だっけ・・・と思いつつも、2袋ほど購入。
さっとゆでて、水気を切って、刻んで袋に平べったくして冷凍しました。
当然のことながら、かさは減るので、もっと買っていても良かったねえと
モロヘイヤ大好きな夫も残念そう。

今朝は、それをポキポキと折り、解凍して、
そうめん、みょうがと和えて、冷たい白だしを張りました。
トマトをスライスして添え、海苔も揉んで散らして。

この海苔は、大森屋さんからご褒美に頂いた大森屋セットの中の一環。
味付け海苔です。
実は私は、あまり積極的には味付けタイプを購入しないのですが、
頂いてみると、調味料のような役割も果たしてくれるんだなあと
見直してしまいました。

トマト以外の全体を大きくかき混ぜて、モロヘイヤの粘りを出して
つるつるっと食べることが出来ます。
・・・意外に、お腹が張りました。
一把しかそうめんは茹でていないのに、とてもボリュームがありました。
モロヘイヤをたっぷり食べたからいいかな。

北京オリンピックが始まって、嬉しいニュースもたくさん聞かれますね。
既に古い話になりつつある、開会式ですが、聖火ランナーを観て、
「MJウォーク!」と嵐ファンは全員思ったことでしょうね。
昨年のTimeコンサートで、松潤が開発したMJウォーク。
高い位置にワイヤーで吊るされた状態で、歩いたり、階段を上るような
アクロバティックなパフォーマンスをやってのけていたんです。

日テレのオリンピックメインキャスター櫻井翔くんも、やっぱりそう思ったみたいで、
最新のブログには笑わせて貰いました。

嵐ファンの頭の中でこだましていたであろう、

やばーい やばーい やばーい やばーい

いかん。
私の中でもyabai感じになり、思わずまたこのDVDを引っ張り出して
鑑賞せずに入られませんでした・・・。
SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ-

改めて、Yabai-Yabai-Yabaiって、道明寺司のテーマソングだったの?
とこの夏初めて、花より男子の1と2のTVドラマを観た私が
今頃気付きました・・・。
映画もヒットしているようだし、シングルも売れてるようだし、良かった良かった。

ともかく、北京で物凄く頑張ってる翔くんには、危険な処には絶対に行かず、
水や食べ物に細心の注意を払い、無事に帰国して頂きたいものです。。。