
夫のおつまみ用のちょっと良いサラミを朝ごはんにも流用。ハニーマスタードを塗ってから乗せてトーストしました。スープは豆苗とか椎茸とかにんじんとか使いたい野菜をとにかく入れて煮込みます。さつまいもは買った時に蒸して冷凍しているので、解凍します。ゆで卵は、そういえばギザギザに以前カットしたなあと思い出し、時間が許す限り実践しています。
めちゃくちゃ寒い朝で、雪が積もるかもなんて話も前夜にありましたがあまり信じていませんでした。果たしてうっすらと雪が積もっているところもありました。溶けないというところに寒さを強く感じました。
この日の午前、歩いていたら急に頭を何かで掴まれた感触があり、びっくりして声が出てしまいました。振り返っても誰もいない。人に襲われたのではない?と訝しんでたら、突然バサバサっと1羽のカラスが目の前に降りてきました。

えっ、あなたが頭に止まったの?なんで?どうして?と思わず話しかけてしまいましたが、スンとするばかり。勝手ながら、一応私の話を聞いているようにも感じましたが、しばらくしたらまたバサバサっと飛んで行きました。
どういうつもりだったのか、ちょっと説明が欲しいところです。カラスの言葉が分かったらなあ。
特に頭に怪我はなかったので、よかったです。
気を取り直して、ぐるっとパスで入場できる東洋文庫ミュージアムへ。

ずっと憧れていましたが、リニューアル中でずっと行けませんでした。というか、この再オープン時に行ける日程で尚且つ、港区郷土資料館のお菓子の展示も行けるという2ヶ月を設定してぐるっとパスを購入した次第です。実際にこのモリソン文庫の部屋に足を踏み入れると圧倒されて立ち去り難い気持ちに。
企画展は『ニッポン再発見 ー異邦人のまなざしー』。

海外から日本がどう捉えられていたかなどを文献などで示す展示で興味深かったです。
庭の脇の通路もスタイリッシュ。この先にあるレストランにもいつか行ってみたいです。

小岩井バタークッキーをお土産に購入しました。バターの香りをしっかり味わえる美味しいクッキーでした。
エントランスにはお祝いの胡蝶蘭がずらりと並び、華やかな香りに包まれていました。

お次はすぐ近くの六義園。ぐるっとパスで入場です。
お正月のおめでたい飾りも見応えあります。

以前、年間パスポートを購入して四季折々気軽に通ったこともありました。何度行っても新鮮な気持ちで眺められるのがこういう大型庭園の楽しいところでもあります。
白梅が咲き始めていました。

ビュースポットの一つ。

都内と思えないほどの風景。
最後は清々しい竹林を眺めて退出しました。

また違う季節に来たいです。

