上野動物園で

ぐるっとパスでは上野動物園にも入れるので、お天気の良い今日はサクッと行ってこようと思い朝から出掛けました。9時半頃に着いたらそこそこの入場列…しかしこのパスだとするっと入れたのでとてもありがたい。

折角なのでパンダを見に行くべくよくわからないまま人の流れに沿って西園のパンダのもりへ。シャオシャオの方へなんとなく並び40分待ちとのこと。実際には10時以降に準備ができたとのことでそこから列が進み出しました。時間を区切って何回かに分けて観覧できる仕組みになっていました。

まず外のエリアを外周から。

そして中へ。

お食事に夢中です。結構食欲旺盛で、お元気そうで何よりです。

レイレイの方は10分くらいで割とすぐにお目にかかれました。

ものすごく活発で中と外をかなり行ったり来たりし、しかもこちらはお客さんたちの入れ替わりがなかったのでなかなか前の方には進めず一瞬でした。
外のエリアでも一瞬の記念撮影。

結果論ですが、この日思い立って上野動物園に行っておいてよかったなあと思いました。

小腹が空いたので、冒頭のパンダまん500円を。たけのこ入りの肉まんです。皮はポヨンとして全体的に美味しかったです。造形が秀逸です。

しばらくペンギンのところでぼーっと時間を過ごしました。

朝のせいか何やら活発で、仕切りにみんなで鳴いていました。何を伝えているのだろう。

その後もできるだけ隈なく園内を歩き、久しぶりの動物園を楽しみました。次は西園無料休憩所で軽食を。もう一つのテーマが、いろんなところでスナック類を気の向くままに食べまくるということ。一人だからこそ気にせずにできる動きです。
フライドポテト470円とパンダちゃんソフト(キャラメル)550円。

ソフトクリームを後に食べたいのですが、気が気ではないので熱々のポテトにケチャップをつけながら無心でハフハフと食べました。久しぶりにこんな感じにポテトを食べたかも。揚げたて美味しい。ソフトクリームはキャラメルソースがカチッと固まっていてパリパリになっているのが好き。パンダチョコレートも刺さったクッキーもどちらもなんだか懐かしい感じ。

フォレストカフェでアメリカンドック450円。ここは現金しか使えません。

マスタードもケチャップもたっぷりつけて、熱々をいただきます。アメリカンドックも久しぶりで美味しい。
こんな和風の建物があったっけ…?閑々亭というおもてなしの建物だそうです。

さらにバードソングでチュリトス450円を。

先日映画館でチュロスを食べてそういえば美味しいと気づ来ました。ここではバードソング限定メニューということもあり迷わずこれを。歩き疲れた体に癒しを与えてくれました。

鳥さんたちもたくさん見れて、大満足で弁天門から退出。まだ綺麗なイチョウも見ることができました。

すぐ近くに「ぐるっとパス」で入れるしたまちミュージアムがあり、見学しました。

昭和30年台の根岸の住宅の再現とか、常設展示とか、この期間の企画展「したまちの乗り物 路面電車のおもいで」などを見学しました。初めて入りましたが楽しかったです。

上野はたくさんのミュージアムがあるので、いつ来ても何かを得られるので好きな場所です。