東京:四谷「たいやき わかば」(2)

散策後の甘いもの、今日はわかばのたい焼き210円にしました。せっかくなのでお土産用も購入し、それとは別に1尾をイートイン。このあんこも生地も絶品。お土産用は冷凍していて、好きな時に食べられるのでしばらく幸せが続きます。

この日は、「建築家・内藤廣~なんでも手帳と思考のスケッチ in 紀尾井清堂」を見に行きました。建物がとても不思議で、写真だけ見てもどういうことなのかあまりよく分からなかったので、実際に行ってみなくてはと思った次第です。

1階で受付をし、まずは1階を拝見。この多角柱がその上の5階までを支えているのがすごい。

一旦外に出て、階段で2階以上部分に入っていきます。

中央がすっぽりと吹き抜けになっていて、回廊のように回りながら上階へ誘われます。

上まで来てもまたすごいなあとあちこち見惚れます。

建物自体は落ち着いた雰囲気ながらもトップライトがあることで明るい。
ずっと見たり居たりしていて飽きない空間でした。