
最近スリランカのカレーが自分に合っていると気付いたと言う話をしていたら、夫がスリランカ料理のお店を見つけてくれました。住宅街の一角に突然存在していて、どうやら予約なしにはなかなか入れないという噂なのできちんと予約の上伺いました。
全て外国の方で、スリランカなのかまではわかりませんが店内は独特に海外に来たような雰囲気。高級な感じのお店です。ビュッフェとは聞いていたけど勝手が分からず、進行はお店の方に委ねていますと、まずお茶が注がれました。デザートフェーズまでに異なる紅茶が合計3杯サーブされます。最初はオレンジとか言っていたような?
そしてスープが運ばれてきました。

おお、美味しい。そしてこのスープ皿が下げられたらすぐ下のお皿を持って、ビュッフェ台へ行き、前菜をいただきます。

チキンは一人1つのようで、テーブルに戻ったらすかさず盛り付けた前菜に乗せてくれました。名前が全く分からないのですが、どれも美味しい。
こちらを食べ終わったら、前菜のお皿は下げられ、次はカレーの部になります。その下の大きなお皿を持って再度ビュッフェ台へ行きます。ご飯は真ん中に盛り付けてねとお店の方からのアドバイスがあり、そのようにしています。

4種類のカレーがあり、どれも美味しかったです。前菜も美味しかったので、一緒に盛り付けてしまいました。カラフルなのも惹かれます。餃子みたいなのは、皮がカリッと固く、ナイフとフォークで割るのを少し苦心しました。カボチャのカレーが特に気に入りました。
この頃、第二の紅茶が来ました。いわゆるプレーンな紅茶といった印象でした。

特に気に入ったものを中心にお代わりを。

スリランカの料理はたくさん食べても重たくなく、胃が軽やかに感じます。
デザートのレアチーズケーキ、パッションフルーツのソースがかかって爽やかです。

紅茶も最後の1杯が注がれました。

平日と異なり、週末はこのようなビュッフェ3,000円くらいなのだそう。平日のメニューも気になります。異国の雰囲気を味わった楽しいランチでした。

