大河ドラマ『光る君へ』の巡回展がNHK横浜で始まったので出掛けてきました。東京でも開催されたのですが、私にとっては暑い時期にその場所へ行くのが大変で迷っていたところ、9月には横浜で開催されるとしり、この日はあらかじめ有給休暇を取っておきました。
実際の衣装や小道具、パネルなど色々な展示がある中で、一番楽しかったのは五節の舞を臨場感たっぷりに味わえるVRゴーグルでした。本当にあの場にいるみたいできょろきょろしてしまいました。
暑い中ではありましたが、折角なので中華街をぶらぶらしました。
神奈川に住んでいた頃は、詳しくないなりに何となく自分のルートみたいなのがあった気がしますが、朧気でそれほどはもう覚えていないな…。記録して置かないと何もかも忘れてしまうな。
お天気がよく気温もかなり高かったけど、風も強くて日傘をさすのもちょっと大変でした。
中華街でのランチも考えたのですが、一人だとどうしても量が多いなと思い、別の案を計画しておりました。
元町商店街の方へ流れ、こちらもゆっくりと見て回りました。
で、今回は事前にオズモールでアフタヌーンティーを予約していたKKRポートヒル横浜内の山手ローズテラスへ。港の見える丘公園にはあまり行かなかったので本当に記憶がほぼなく、フランス山地区を歩いていても「こんな感じだったんだ…?」と所見の気持ち。かなり坂を上りゼイゼイしながらKKRポートヒル横浜へ。というかここにこういうのがあったことも今回初めて認識しました。かなり昔からあるっぽい。その昭和感もツボでした。
カウンター席かと思ったら、奥まったところのテーブル席に案内していただきました。ラッキー。
暑かったので駆け付け1杯のアイスティー。本当に美味しかったです。眺めもすこぶるよい。
テラスの下は港の見える丘公園、左手前にはガーデンチャペル的なものもあり、ベイブリッジを遠景に臨んでロマンティック要素もたくさん。
外の暑さもここでは何も感じられず、快適なお茶の時間です。
アフタヌーンティーはティーフリーで2時間制で3,900円。乾杯スパークリングみたいなのが付くプランが多い中、シンプルな私の臨むお茶が基本のアフタヌーンティーというのも嬉しいし、英国風と謳っているのも嬉しい。
ややあって冒頭のティースタンドが運ばれてきました。薔薇づくしでこれまたロマンティック。
サンドウィッチにはすっきりしたダージリンを。お茶はどれもしっかりと淹れられていて、ちゃんと熱々で美味しいのも嬉しい。
最初は下段のセイボリーから。
どうしようか迷いましたが、手前の皿に移動させました。
ハムと胡瓜のサンドウィッチ、自家製スモークサーモンのオープンサンド。ルッコラも何気なく嬉しい。
次のプレート。
マロンのカダイフ巻きやシャインマスカットのタルト、そしてスコーン。
苺ジャムとクロテッドクリーム。嬉しいのは、クロテッドクリームが理想的なたっぷりとした量。余すことなく楽しめました。お茶は、セーデルティーにしてみました。
スウェーデン王室御用達なのだそうです。フルーティーな香りが素敵でした。ここではミルクが牛乳ではなかったのですべてストレートで飲んでいます。
スペシャルスイーツ天使のローズジュレ。
ローズの香りに包まれます。
再びスイーツのお皿に戻ります。
手前からレアチーズケーキ、林檎のインビジブル、旬のフルーツのロールケーキはいちじく、シュースワン仕立て、かぼちゃのプリン。
シャインマスカットのタルトだったり、イチジクのロールケーキだったり、好きな果物ばかりなのが嬉しい。いい時期だなあ。
スワンシュークリームをほんのりとここ数年求めているので、ここで出会えた喜びたるや。お茶はローズティーにしました。
ここにもバラがあしらわれています。
最後にペパーミントティーで整えて、お店を後にしました。
別の季節にもお邪魔してみたいです。