2023年8月のおやつまとめ

といろ by Tawaraya Yoshitomiという、京都の伊勢丹地下で夫が購入したお菓子。干菓子で、ミルクとほうじ茶の味のかわいいだるまの形です。軽くて美味しくてついつい食べる手が止まらなかったです。

大宰府名物梅が枝餅を取り寄せてみました。

今まで現地でも買ったことがないお店でしたが、久しぶりの梅が枝餅が美味しくて、初日は3ついっぺんに食べてしまいました。その後は自重しながら1つずつ食べています。

京都鷹峯の光悦堂の光悦垣というお饅頭。

きな粉を練りこんだ皮もあんこも美味しかったです。

夫が名古屋でパッケージの可愛さに買ったというザ・ラムネラバーズの生ラムネたち。

何でもかんでも「生」というのかと思ったのですが、こちらのは乾燥させる前の美味しさを味わってもらいたい大人向けのラムネだとかで、大変納得しています。

フレーバーも香料っぽくなくて自然な味わいなのもよかったです。

夫がどこかで買ってきてくれた芋けんぴ。

野菜として認識しているので、この量ですと開けたら躊躇なく食べてしまいますね…。

堅あげポテトは硬いのでそもそも好き。

だだちゃ豆味のポテトを食べながら、芋なのか豆なのか気持ちが混乱しておりました。

気まぐれで購入したヘーゼルナッツチョコレート。

こういうのは間違いなく美味しい。
久しぶりの明治の板チョコ。

夫はミルクを、私はブラックを好んでおります。

いただきもののホシフルーツのフローズンフルーツジュレ6種。左は国産リンゴゼリーに、佐賀県産ゴールドキウイと長野県産のりんご果肉が入ったもの。右はぶどうゼリーにぶどうトッピング。

左はマンゴーゼリーにマンゴー果肉。右はイタリア産ブラッドオレンジゼリーに佐賀県産いちごさんをトッピング。個人的にいちごさん好きなので嬉しい。

左は山梨県産桃のゼリーに、白桃あかつきをトッピング。右は蒸気と同じ。

爽の数量限定のなつかしのサイダーフルーツポンチ味。

爽やかな美味しさでした。
サクレの柚子味もさっぱりして爽快でした。

久しぶりのハーゲンダッツは、クリームジェラートのピスタチオ&カカオ。

いい感じの組み合わせで美味しかったです。
夫のいちご練乳氷。

いちごが効いていました。

私のはあずき練乳氷。

餡は結構甘めでねっとりと氷に絡みついて全体に行き渡りました。
昔なつかしアイスクリン。

パッケージも可愛い。長崎で食べたミルクセーキを思い出しました。
スペシャルブラックモンブラン。

通常のものより大きいサイズというのがスペシャルだそうです。これくらいの大きさだと嬉しいな。