2023年5月のおやつまとめ

今月のおやつは、旅行のお土産を中心に。
まずは北海道で買った柳月の一式。防風林というお菓子がもともと好きだったのだけど、ほかにも色々美味しそうなお菓子があって一箱ずつ買う訳にもいかず諦めていました。しかし札幌のデパートでばら売りしていたのです。これはありがたい。という訳でこんな感じ。左側のぺったんコ~ンの思いがけない硬さと甘じょっぱさがクセになりました。鮭ぶし丸の硬さも良き。それぞれ撮り忘れていますが、いつかまた買おう。
他のお菓子はこんな感じ。
きびだんご。

こよなく愛する防風林と、日勝。

朝ドラ『なつぞら』で天陽くんの描いた馬の絵を思い出します。本当はそのモデルとなった神田日勝さんの絵ですけど。
きこりのおやつは残念ながらヒビが入ってしまいました。

でも味に問題なく美味しかったです。クッキー類もどれも美味しい。
あんバタサンと、六花亭の新発売のマルセイバターケーキ(くるみ)。

確かあんバタサンは『なつぞら』でもそれっぽいお菓子があった気が。
六花亭もばら売りしていてありがたい。今回は初めて見るくるみのマルセイバターケーキを買いました。クルミ入りキャラメルクリームがとても美味しかったです。

六花亭のポテトチップスは小樽のお店で買ったもの。

シンプルに美味しかったです。
月初に行った伊東で買ったニューサマーオレンジのジュース。

程よい酸味と甘みがよい感じ。
私は元々好きですが、夫が急に芋けんぴを缶で買っていました。

めちゃくちゃおいしくて、毎日在宅勤務のお昼ご飯を軽くして食後に芋けんぴを二人で食べていたら、5営業日でなくなりました。自制はしたのですがね。
芋けんぴが美味しいと再認識した夫が、どこかで出掛けた際に見かけて買ってきてくれたもの。

ごま風味も美味しかったです。
やっと三幸製菓の美稲の里が戻ってきました。

しかしこれ以降また見かけなくなりました…。いろんなスーパーに立ち寄っては米菓コーナーをチェックするのですが見当たらず。
夫がツマミに買った柿の種オリジナルスパイス。

翌日だったか、サラダのトッピングに使わせてもらい、中々よかったです。

夫がどこかで買ってきたパイナップルケーキ。

台湾にもまた行きたいものです。
銀座あけぼので買った柏餅。

私はよもぎで夫は味噌。久しぶりに食べたけどいいものですね。
また、同時に青梅も購入。

結局私の理想の青梅は、銀座あけぼののものなのかもしれません。他であまり巡り合えないのは何故なのでしょうか。
CHOYAの梅ゼリー。

大変好みの味でした。
スーパーで山積みされていたゼリー、5種類くらいの中から夫とお互い好きなのを購入。

私はレモン&ライム、夫はマンゴー&ライチ。いずれも上品な甘さで爽やかで美味しかったです。

オーケーストアのアイスクリーム、ビターキャラメルシナモン。

これまたすこぶる美味しかったです。
丸永製菓あいすまんじゅう抹茶白玉。

あいすまんじゅうよりしろくまアイスの方で丸永製菓の製品は食べてきたかな。あいすまんじゅうも新鮮な気持ち。
ウチカフェのショコラ&ミルクワッフルコーン。

ウチカフェのアイスは色々あって楽しい。今回はオーソドックスな感じのもので。アイスが美味しい季節というか、アイスを食べずにいられない季節になりつつあります。