2023年鹿児島篇:城山ホテル 鹿児島、フルーツ&ジェラートさくらじま

ホテル内散策

旅をして景色が眺められるホテルの場合、朝日より夜明け前のこの雰囲気を眺めるのが好きです。まずは部屋からパチリ。身支度をして、噴水の広場の所へ出掛けました。
その前に、昨日はお客さんが多くてなかなか撮れなかったレトロなクッションフロアを。

可愛い。
正面玄関付近の、城山ホテルの歴史が記されたボードも拝見しました。

この期間、正面玄関付近が工事のためシャトルバスの発着は別のバンケット入り口の方に変更されていました。なのでこの場所に来ていなかったことに気づきました。この歴史を読んでいたら、2016年に宿泊するはずだったのですが翌年から耐震工事が始まったことを知りました。なのでリニューアルが完了した今年に泊るのはいいタイミングだったなと今答え合わせをしたような気持ちになりました。
さて、外へ。

いい感じにあさぼらけです。まだ朝陽が出るまでにホテルの建物を。

月がこちらの方向に残っていました。

まさにもう少しで…。

朝陽がお目見えです。

じゃーん。
満足し、結構身体も冷えたので建物に戻ります。正面玄関横のロビーはチェックイン時には人が多くて撮れなかったので早朝の今がチャンスでした。

誰もいない静かな朝もいいなあ。
その後お風呂に出掛けてしっかりと温まりました。こちらの露天風呂で朝陽を眺めた方も多かったのかな。

朝食「レインボー」(城山ホテル鹿児島内)

朝食会場はその時々で異なるそうで、この日は4階の大宴会場でした。窓際に席を取り、ビュッフェ台からまずは冷菜系からいただきます。知覧茶があるのも嬉しい。オレンジジュースを牛乳で割ってお腹を目覚めさせました。
鴨にもシイタケが添えられていて、さらに「鹿児島ではあらゆる料理にシイタケが使われる説」が強まりました。どれも美味しく、いただくのが楽しいです。
鹿児島らしく、黒豚のしゃぶしゃぶ。

次の温かい物からの部。かつお節卵かけご飯とお味噌汁は夫のを借りました。すこぶる美味しかったようで、お代わりしていました。

ホテルメイドのさつま揚げや、がねや色々。キビナゴの一夜干しもよかったです。福岡に居た頃はキビナゴが割と日常的に食べていたので、今回食べられて嬉しい。
おかずを一応食べたので、パンの部へ突入しました。これまたホテルメイドで嬉しい。

トマトジャムと知覧茶ジャムと後なんだっけ。知覧茶ジャムがとても気に入り、お土産にも買いました。チョコシートのは夫も食べたいというので選択。柑橘のデニッシュもいい感じ。
夫はその間、色々食べていました。

パスタにも、チキンのトマトソースの料理にもシイタケが入っていました。
食パン系はあらかた食べて、夫の一口用を残しつつ、私はホテル食パンで作られたクロックムッシュをリベイクしてきました。

チーズやベシャメルソース、ハムと一体化し、耳はクリスピーでとても美味しかったです。
ドリンクコーナーの奥にソフトクリームも自分で作れる機会が置いてあり、ヘタなりに頑張りました。

知覧茶ジャムを主に混ぜて自主製作の知覧茶ソフトクリームにしました。もう一つはミルクジャムだったかな。
ようやくデザートの部。

プレーンヨーグルトにも知覧茶ジャムなど。スイーツとフルーツの所はスイーツがとにかく強かったです。可愛さだけで白熊のムースを、そして安納芋のケーキなどをいただきました。全部は流石に無理でした…。
と言いながら、ついついフレンチトーストもいただいてしまいました。

基本のパンが美味しいからねえ、なんて言い訳しつつ、紅茶とともにいただきました。ご馳走様でした。やっぱり2泊出来たらもっと色々食べられたかな。
テイクアウトのコーヒーをいただいて、庭を散策しました。

今日もお天気が良くて気持ちいいです。

バンケット入り口レベルから階段で上り、噴水のあるところまで続きます。

悔いが残るのは、城山ホテルの外の展望エリアなどにも行きたかったのですが、時間的に今回は断念。

部屋に戻って食休み後、最後の大浴場でのさっとひとっ風呂をいただいてまいりました。
また、パンなどのお土産類も一通り購入してきました。パンはこちらに記載

かつお節とチーズのは仙巌園で買いました。ボンタンアメとか兵六餅とか懐かしさでいっぱいだし、チロルチョコレートは私が子供の頃はこれが10円だったのが懐かしさの極で購入しました。流石に45円でした。中はミルクヌガーのみですがこれこそがチロルチョコレート。

右側の和菓子類は仙巌園での購入です。

部屋からの最後の桜島。名残惜しい…ぜひまた泊まりに来たいです。

荷物をまとめてチェックアウトし、シャトルバスに乗って鹿児島中央駅前へ戻りました。

おやつ「フルーツ&ジェラートさくらじま」(鹿児島県鹿児島市)

ストロベリーパフェ1,300円。ホテルのパーラーにも後ろ髪惹かれましたが、連日でこちらの果物屋さんに来てしまいました。バナナジェラートはアレルギー対応でバニラへ変更していただきました。いちごも美味しい…!お結びいちごという鹿児島県の日置産のものが使われているそうです。
夫はとにかくたんかんジェラートを食べたかったようで、パフェでなくてジェラートを。

パッションフルーツと、あとはライン特典のワンスプーンのサービスの盛り合わせ。
帰り屋久島産たんかんを一袋買いました。

空港から機内

鹿児島中央駅の地下のパン屋さんやスーパーで色々買い物をし、空港行きのバスに乗りました。お天気が引き続きよく心地よく疲れたので結構眠ってしまいました。

空港でも少し買い物をした後、展望デッキへ出ました。霧島の山なみを臨みます。こちら方面へもいずれ行きたいな。というか行ったことはあるはずですがあまり覚えていないので、自らの気持ちで行きたいです。

先ほど買ったパンの一部を機内でコーヒーとともに。

鹿児島大満足の旅行でした。