東京:四谷「たいやき わかば」

あんこも小麦粉も大好物なので、たい焼きも当然大好きです。人形町界隈に勤めていた頃は、柳屋の並び具合を見て折り返しがあまりなかったら寄るみたいなマイルールでしばしば買っていました。

わかばもずーっと行きたいと思いつつ、何度か通りかかってはその列に怯み、『ドキュメント72時間』で観てもやっぱり行きたいなあと思いつつ、今日は時間にもお腹にも余裕があったのでその列に並んでみました。裏手に曲がり向かいに渡った所の最後尾に並び始めました。途中焼くところも見れてそれも面白いなと思っていたら30分ほどで順番がきました。

持ち帰ることしか考えていなかったのですが、どうやら入り口すぐの一人だけ座れるスペースが空いたので3つ持ち帰りで1つここで、というオーダーにしました。1つ190円。奥にある給茶機で熱いお茶を注ぎ、席に戻りました。

熱々の焼きたて。あんこもシッポまでぎっしり詰まり、粒あんの切れの良い甘さが楽しい。ものすごく美味しい。今すぐもう一個食べたい気持ちにもなるくらい。久しぶりに食べたのですが改めて幸せな食べ物だなあと実感しました。

冷凍にしたのをその後少しずつ楽しんでいます。なくなったらまた列に怯まずに行ってみよう。