ホテル:ホテルニューオータニ幕張

昼食「県立幕張海浜公園バーベキューガーデン」

夏に海浜幕張のアパホテルに宿泊した際、本当はお昼にここでバーベキューをしたいと夫が熱望していました。私は内心、暑いし…と思っていたら本人はお昼に別件の所用がありお昼は別々になったので実現していませんでした。今回は、海浜幕張でサウナを夫が楽しめるプランがあったとかでニューオータニに宿泊する前にこちらでバーベキューが実現しました。

イオンで色々と購入して、会場へ。めちゃくちゃいい天気でしたがテントはとりあえずいいかということで使用せず。結局太陽が動いて日なたになっていたのでそんなにはマストではなかったかも。長時間は居なかったので。

お肉やサンマ、野菜を色々焼きまして。炭火で焼くと美味しいですね。フォカッチャをあぶって、豚の味噌漬けを焼いたのをレタスと一緒にサンドしたらいい感じ。

結局撮ったのはこれともう一つステーキをサンドしたのだけでした。

フォカッチャを普通に食べて「サンドしよう」と途中で思いついたのでちょっと見た目がアレですが。わさび醤油で。

おやつ的なものは後で考えようということで、汗をしっかりかいてからホテルへチェックインしました。

ホテル「ホテルニューオータニ幕張」(千葉県千葉市美浜区)

夫が見つけた「湯ったりお風呂&サウナステイ」プランで一人すべて込で14,000円でした。14時チェックインで部屋をひとしきりまずは探検です。11階のスタンダードルームですが、広くてここですでにゆったりしています。

テーブルの上の袋は、公式サイトで予約した場合の特典のお水です。
テレビの下のローボードの引き出しには寝間着がビシッと収まっていました。

この部屋で感動したのは、クローゼットが広いこと。

右側の棚に荷物を置けるので、広い部屋ではありますがスッキリ過ごせました。
ミニバー。

グラスなどすべて3人分用意されていました。ここに蛇口があるのはとてもありがたいです。
バスルームは自分がどうしても写ってしまうので何とかこんな感じで。

ユニットバスのお風呂部分は全く使わずに終わりました。バスタオルも結局使わなかったな。

幕張新都心として開発されて1990年頃のビルの雰囲気というか、ある意味平成レトロというか。個人的には昭和レトロという言葉があるので、平成には何か別の言葉が見つかるといいなと思っている派です。
アメニティはさっぱりした感じ。

トイレのそばにあった内線用の電話。

つい撮ってしまいたくなります。
窓からの眺め。太陽がこの位置にあるということは夕日が綺麗そうだなあ。

このプランの特徴は、スポーツ&リラクセーション施設「クラブ&クラブ」内の浴室およびサウナを何度でも利用できるという点、そしてリーズナブル。早速出掛けることにしました。

今回の部屋の位置はここでした。
廊下。

エレベーターの中。

クラブ&クラブは3階に受付があります。手続き後、まずは階段を上って4階へ。途中に広々としてクラブレストランがありました。靴を脱いで専用ロッカーへ入れ、クラブ用のロッカーでは中にバスローブが備え付けられていました。ここで着替え、途中のリラクセーションエリアで水分補給して浴室へ行きます。扉の向こうには脱衣かごがあり、タオルやシャワーキャップなどがありました。部屋のシャワーキャップと違ってシャカシャカした素材が面白い。髪が長い方なのでシャワーキャップがあるのが大事です。

公式サイトにある浴室の写真は男性用のだったようで、女性用は湯船が熱いのと水風呂の2つでした。とはいえ贅沢な造りになっていて、滞在中3回行きましたが貸し切りか他のお客さんが1人いるくらいで、ものすごくゆっくりできました。

夫はサウナで長いので、私はリラクセーションエリアのマッサージチェアで根こそぎ揉まれて過ごしました。飲み物はお水でさっぱりとしておくのが一番…と思いつつ、ついついカルピスソーダに手を出し、何故か急に滞在中カルピスソーダをよく飲んでおりました。風呂上がりに適度な糖分補給ができていいのですよ、という言い訳をしつつ。

夕食「麺場 田所商店 WBG店」(千葉県千葉市美浜区)

一休みしてアウトレットで買い物をしたのち、何となく部屋で夕日見たかったなと思いつつも間に合わなかったので、ペデストリアンデッキから夕焼けを撮りました。終日雲一つない晴でした。

夕食をどうしようというのがあまり定まらず、意外とお昼のバーベキューで満腹が続いていておやつすら食べなかった状況。私は前回食べた味噌ラーメンが忘れられず、再訪することにしました。今回はライブも特に開催されていないようで、待ち時間なくすぐに席に着くことができました。

九州麦味噌野菜らーめんにしました。前回は北海道味噌だったので、今度は九州で。福岡にいる頃は特に味噌ラーメンを食べてこなかったので、九州の味噌でラーメンというのを千葉で食べる不思議さを感じました。これもとても美味しかったです。さつま揚げが乗っているのが面白いですが、これがなかったら炙りチャーシュートッピングできるお腹の余裕ができていたかもしれません。

このラーメン屋さんが入っているビルも平成ほにゃららな感じで、駅前からずっと繋がって中を歩いてこれるのもビル好きとしては楽しいウォーキングコースです。
日が暮れて月が綺麗に光り輝いていました。

ニューオータニ幕張とともに。

部屋に戻り、食休み後に再度クラブ&クラブで入浴、この時には髪まで洗うので私の方が時間が掛かり、リラクセーションエリアであまりゆっくりはできません。入浴中に結構大きな地震があったこともあり、そそくさと上がっていたところ、スタッフの方が心配して様子をみにきてくださいました。結構揺れたようでした。

部屋からの夜景。千葉マリンスタジアムというかZOZOマリンスタジアムの色って変わるのですね。

おやつのパンを食べて今日はおしまい。

夜明け前の時間帯に撮った写真だけど、写真で見るとすでに明るいなあ。

朝食「SATSUKI」(ホテル内)

朝食は、我が家にしては少々ゆるめな7時半前頃に開始。ビネガー2種とスパークリングウォーターを添えてまずは山梨県うえのはらハーブガーデンサラダ。赤酢フレンチドレッシングを掛けたかな。ミニトマトはすべてヘタを取り除かれていて丁寧だなあ。ありがたい。

オムレツはシェフが目の前で焼き上げてくれるタイプで、洋風と和風があります。奥は洋風でチーズとハム。手前は和風で肉味噌。夫とシェアで。

肉味噌の方をカットしてみると…

分かりづらいですが、肉味噌です。味が付いているのでこのままで美味しかったです。
温かい野菜を添えようかと思いましたがそういう感じでもなく、深追いせず私はパンを思い切りいくことにしました。

奥から時計回りにマロン、クロワッサン、エスカルゴ。オーブンで軽く温めてサクサクの層を楽しみます。

夫はカレーを雑穀米でそれっぽく盛りつけていたので撮らせてもらいました。

ホテルのカレーも美味しいので一口味見。やっぱりいい感じ。
プリンとパンプディングをちょこっと。

パンプディングはクロワッサンでなかなかないタイプ。食べておいてよかったです。おかずをあまり食べていなかったので、まだもう少しパン食べられそうだなあと踏んで、もう一皿分。

エッグベネディクトは小ぶりなサイズでありがたい。デニッシュはオレンジ系だったかな。ライ麦トーストとパン・オ・ショコラ。私はパンを楽しみましたが、ご飯で行ってもいいし、フォーもよさそう。炭水化物天国かもしれません。
最後の果物やヨーグルトのフェーズ。

オレンジやグレープフルーツも皮が剥かれていたので、プレーンヨーグルトにそのまま何でも乗せられて嬉しい。しっかり楽しめました。ご馳走様でした。

2階から出入りしていたので正面玄関の感じを朝食後に改めて探索。

この奥はパティスリーSATSUKI。いつか東京かここかでスーパーモンブランをいただいてみたいものです。

真ん中のエレベーターを初回以外愛用しておりました。

外が見れる方が嬉しい。
今日もお天気がよかったです。

なので海の方へ散策しに行きました。

海に近づいてくるとテンションも上がります。海辺ではイベントの準備が行われていました。
スタジアムをぐるっと回って正面を拝みます。

大昔一度だけ野球を見に来たことがあったかなあ。

12時にチェックアウトするまで部屋でテレビなど見ながらだらだら過ごしました。クラブ&クラブは平日は12時から営業で、チェックアウト後も使用可能ということでありがたい。そのまままたお風呂に行きまして、ゆっくり温まってマッサージチェアのストレッチコースに身を任せ、カルピスソーダで締めくくりました。

パティスリーSATSUKIでパンを買って帰ろうと思っていたのに、すっかりリラックスしてぽやんとしてホテルを出てしまい忘れていたことに駅で気づきました。わくわくすてーしょんでのパンは忘れずに購入して、海浜幕張を後にしました。手軽な旅行ができる場所として今年2回目の千葉旅行でした。