東京:池袋「博多天ぷら やまみ」

福岡風の天ぷら屋さんが池袋にもあるらしいとのことで行ってみました。休日のランチタイムは30分ほど待ちました。色々天ぷらを食べようということで、私は夏の恵み定食1,700円と夫は肉天定食1,300円にしてみました。半熟卵天があるのが肉天定食にした大きな理由のようです。

辛子明太子のやまやが始めた博多てんぷらのお店だそうで、明太子と高菜漬けが食べ放題となっていました。

まず私の方は、かぼちゃとモロッコいんげん。

カボチャは夫の方にもありましたが、とにかく甘くほくほくして美味しくて感動しました。
次に枝豆と季節野菜のかき揚げ。

枝豆とカボチャと玉ねぎでした。かなり大ぶりで夫とシェアしてちょうどよかったです。
肉厚アジ開き。

何もかも夫と半分ずつにして、夫の方の鶏肉や豚肉も少しお裾分けしてもらいました。

最後は大イカと海老。エビは夫に進呈。かなり満腹で、おやつのためにどこにも入ることなく帰りました。

正確には無印良品のコーヒーをテイクアウトしたのですが、それが物凄く丁度良いすっきりとした後味の良さでした。他とは少し変わった店舗がすぐそばにあるのを最近知って、初めて入ってみました。あれこれ眺めては「今度これ買おう」というのをいくつか品定めしたので楽しみです。