東京:赤羽「じげもんちゃんぽん」

連休で特に旅行に行くこともなく、ひたすらひたすら都内を歩いています。この日も赤羽界隈。途中で食べたお昼のちゃんぽんに「やっと出会えた…!」と感激しました。

本来ちゃんぽんにはアサリとかエビとかが入っていて、もう食べられなくなってしまってしまいました。(甲殻類と貝類は身体に支障がでてしまうため)それでも食べられるちゃんぽんを探し続けていました。お店の前の写真を見るとどうも見た目では入ってなさそうだったので、店員さんに尋ねてみたところ使っていないとのお言葉。安心して入りました。

ちゃんぽんも色々バリエーションがあるらしいですが、私はもう普通にちゃんぽんを食べたいので、白。ちゃんぽん蓮粉目にして餃子はちょっとでよかったのですが、うかつにセットでお得を目指して「白ちゃんぽん中&餃子4個」を頼んでしまいました。

野菜はもりもりだし、スープはクリーミーだし、すっかりおいしくいただきました。大満足。今度行くときには白ちゃんぽんは小にしてごはん小を添えようと決意しました。赤羽だけでなく、都内にいくつか店舗があるようでこれで安心です。

今日のウォーキングの目的の一つは、『プレバト!』のスプレーアートでシャッターに描かれたものを観に行くことでした。千原ジュニアさんの、お兄さんのせいじさんを描いたのが一番見たかったのでした。

他にもいろいろあるのですが、怖いもの見たさでは断トツのくっきーのこちら…

もっとすごいのはあるのですが、ぞわぞわするのでこちらの方だけ撮らせてもらいました。半年くらいの掲示予定と聞いていたので、まだあってよかったです。いつも欠かさず見ているので、作品を間近で見れて嬉しい。

その他、昔の線路跡が公園になっているとも聞いていたのはどこだろうと思っていたら、思い付きで歩いた公園がそれでラッキーでした。

この辺りの色々はとても興味深いです。