東京:神保町「如水会館 カフェ&パブ マーキュリー」

ビーフステーキ 温野菜添え1,100円(税込)。
去年の今頃はとても混みあっていて、ランチには入れず、ロビーの綺麗なクリスマスツリーだけそっと写真に撮ってすごすごと引き返したなあ。このご時世、まったく並ばずに入れました。ここのランチの売りはサラダビュッフェで、以前は2回くらいお代わりするのが常でしたが、やはりこのご時世、こんな風にサラダは盛りつけて運ばれてきました。その代わり、ランチポタージュがついてて、寒い季節にはきのこのポタージュがちょうどいいかもしれません。美味しかったです。ステーキ勿論、きちんとした美味しさでした。午後から打ち合わせがありますので、これでパワーをチャージすることができました。

食後は、ゼリーが運ばれてきて、コーヒーはセルフで。といっても取りに行くだけで、スタッフの方がカップに注いでくれます。

対策もとても取られていて、入口と出口が完全に分かれていましたし、テーブル間もとても広くとられていて、また二人連れの場合は斜めに座るよう誘導されました。消毒も丁寧でした。また、連絡先の電話番号も記入するという徹底ぶり。様々なことに心配りをしているのだなあと感じました。