2020年 熱海篇:ホテルニューアカオ、和味逸品 おまぜ

朝食「メインダイニング錦」(ホテル内)

台風接近のため朝日も全く見えないのですが、5時過ぎには目が覚めてしばらくしてスパリウムニシキへ出掛けました。男女入れ替え制で、違うお風呂に入れるのも待ちきれず。しかしながら前夜夫から聞いていたように、向かって左の方のお風呂の露天は悪天候のため閉鎖でした。それでも荒れ狂う海を眺めながら穏やかに温まりました。

身支度をして7時からの朝食へ出掛けます。ドリンクはセルフで、その他は前日に決めていた和か洋かのプレートが運ばれてきます。牛乳でオレンジジュースを割ったオレンジオレでスタートです。私は洋食で。

左の鍋は、ベーコンエッグ。

こちらは早めに食べて、プレートのソーセージとかパンとかも温めればよかったなあと。この次からのライフハックとしよう。ベーグルを少し割って、サラダやハムなどをサンドしてみました。

パンやスープはお代わりできるとかで、コーンスープのみのお代わりにとどめました。
こちらは夫の和朝食。

分かりづらいけど渡り蟹の味噌汁なので、私は洋食にしました。こちらもごはんやお味噌汁はお代わりできるとのことで、夫はそれぞれお代わりしていました。このご時世でプレート提供ですが、そうなる前はビュッフェだったようです。最後にますます荒れてくる海を眺めながらコーヒーを飲んでご馳走様としました。

食休み後、もう一回お風呂をいただきに。そして風呂上がりのデトックスウォーターを飲みにサロン・ド・錦鱗へ。

もう熱海市内が雨で霞んでいます。チェックアウト時に、いったん貰った紙の地域共通クーポンをそのまま差額の支払いにお渡ししました。送迎バスで熱海駅へ。

昼食「和味逸品 おまぜ」

すでに駅前はどこも混んでいました。私が気になったお店でランチをすることに。こちらはちょっと贅沢した、金目鯛入りおまぜ2,500円。折角なのでノーマルおまぜに金目鯛をトッピングしてみました。おまぜというのはこちらのお店のオリジナルのちらしずしで、味ごはんの上に寿司ネタをちりばめたもの。見た目もカラフルで楽しい。とても惜しいあら汁がつきます。
ごはんだけでも十分美味しいところへ、マグロ、カンパチ、イクラ、卵焼き、キュウリが乗っています。

ちょいと前の寿司ネタより種類が減っているようですが、エビが無くなった点では私にとってはありがたいのでまあいいかな。夫は生しらす入りおまぜ2,000円。

静岡麦酒も頼んでいましたが、これがまたすこぶる美味しかったそうです。全然違うらしい。

新幹線の時間まで、商店街では久遠でパンを、源楽では胡麻饅頭を買い、ラスカでは伊豆村野駅であれこれ晩のおかずになるようなものを。

静岡県産をと思っていたら、トマトは北海道産でした。美味しいからいいけど。なぜか夫はホタテ炊き込みご飯を。美味しかったみたいです。
新幹線でのおやつにジェラートを購入しました。やさしいあいすくりーむ300円(税別)は静岡のメーカーで、てっきり静岡茶かと思いきや抹茶は京都産でした。そんなこともあります。いちごだと静岡県産だったようです。

箱根ジェラート清見オレンジ400円(内税)は新幹線で隣駅の小田原産の清見オレンジ使用。静岡茶は夫が折角なら静岡茶のを探そうということで、改札内をつぶさに見て購入しました。できるだけその土地のものを目指しております。

ホテルニューアカオの色々な楽しみはまだすべてを経験できていないので、また必ずお邪魔したいと考えています。うっとり。