2016/04/22

花サラダとピーカンナッツチョコクグロフ


ピーカンナッツチョコクグロフの朝食。
おやつ系のパンではありますが、朝食にも食べています。
チーズを挟むことも。
チョコとチーズの組み合わせが結構合います。

Oisixでサラダ用の野菜を買ったら花も入っていたので、この日は少しかわいらしいサラダになりました。

熊本と大分の一連の地震。
最初は、スマホのゆれくるコールが鳴ってその表示に一瞬バグなのかと思いました。
テレビをつけたら、地震特番になっていて、「え、本当なの?」と。

日が経つにつれて、今までの地震の概念が変わることが次々と起きていて、もう何が何だかと信じられない気持ちです。
ブラタモリを見て叔母と「熊本城行こうね」と話していたのに。

あわあわして悲しんでいるだけでは何も成さないので、ひとまず義援金を送金したり、微々たるマイルも寄付にしたり。

熊本にばっかり色々と行っているらしいので、大分にも何とかなるような仕組みが整ったらそちらにも送金しようと思っています。

これ以上被害が広がりませんように。
被災された方々が一日も早く穏やかな暮らしを取り戻せますように。

自分のことでは改めて棚を整理し、持ち出し用のグッズを整え始めました。
備蓄も少しずつ増やしていこうとしています。
普段は浄水器で飲料水を賄っているため、いざミネラルウォーターを買おうとしたら、いつもの薬局では売り切れていました。
ほかでも買えるのでしょうが重たいし、この最寄りの薬局で買いたいから、まめに立ち寄って売られている機会を狙うことにします。

九州には地震があまりないと、生まれ育った私はどうしても思ってしまっていました。
日本にいる限りそんな油断は許されないのだなと覚悟しました。

基本的に棚は作り付けのものだけにし、高い位置に物を置かないようにしています。
壁掛けの時計すら我が家にはありません。
キッチンの電気オーブンが若干気になっているところではありますが、今これを無くすわけにもいかず、大きな地震があって落ちて一番被害が出そうなのはそれかなと危惧だけはしています。

備えだけはしっかりしておき、経済活動もしっかり行おうと思います。