2012/01/27

ベーグルとライ麦パンのアーモンドトースト


久々にベーグル焼きました。
光が完全に反射してしまっていますが…。
クリームチーズと夫の母が作った梅ジャムをサンドしています。
手前は、クルミ入りのライ麦パン。
ナッツが含まれているというのに、更にナッツを被せ、
姫路土産アーモンドバターを塗ってトーストにしています。
アーモンドトーストはたっぷり塗らないと美味しくないので、
薄くスライスしてしまったにもかかわらずたっぷり塗ってます。

付け合せは人参とかシメジとか卵とか炒めて、どっさりパセリ乗せて。

昨日、実はとある番組の収録に出掛けました。
めちゃくちゃ緊張して、もう本当に「ああすればよかった」のオンパレード。
一人反省会を心の中で繰り返していましたよ。

それがテレビに出ている人のお仕事だから当たり前なのかもしれませんが、
あのように出演して瞬発力があって、伝えたいことを伝えている人たちって
すごいなあ、自分の仕事を全うしているなあと感心してしまいました。

あと、個々の役割をしっかりこなしつつスタッフさん一丸となって進める様に、
普段一人で黙々と作業することの多い私は、またまた感動。

そんな訳で、オンエアになった暁には、多少の言い訳もさせて貰おうかなと
今からオロオロしております。
その節はどうか、「ぷ」と笑ってやって頂ければ
むしろ浮かばれますのでどうぞよろしくお願いいたします。

だからという訳ではないのですが、
最近寝る前にはすっかりオヤスミ用のアプリが手放せなくなりました。
何か一度使い始めたら、習慣になってしまったというか。
目新しいものはないかしらと、App Storeをキョロキョロしては
ダウンロードして試してを繰り返したりしています。

意外な発見は、雨の音が妙に落ち着くということ。
ざーざーと降り続く中、時々雷が遠くでごろごろと鳴っている感じとか、
延々と続いているとふーっと気が遠くなり、眠りに落ちます。

後、オルゴールも中々です。
これまでの人生、実はオルゴール自体の利用法が全く判っていませんでした。
でも、オヤスミ系のアプリでオルゴールの音色を聞くようになって、
こんなにも安らかな気持ちになるのかと知りました。

半年後くらいにもこの習慣が続いているか判りませんが、
夏の暑い頃には虫の声なんかも聴きながら眠りに落ちたいなあ。

アプリはほぼ無料のばかり使っていますが、
とても気になっているのは有料のもので、
寝ている間に何が起きているのかを記録してくれるアプリ。
使っている方がいらっしゃったら、使い心地などを教えていただけると嬉しいです。