2011/08/22

東京:駒込「オレンジペコ」


駒込の霜降商店街にある紅茶のお店で、ランチ。
紅茶の煮豚の評判が良いようなのですが、
キッシュも気になったため、キッシュプレート920円にしました。

サーモンとグリーンアスパラのキッシュは熱々の状態で供され、
塩加減もとてもよくまた食べたくなる味です。
サラダはドレッシングを2種類から選べ、私は赤ピーマンにしました。
彩りも綺麗だし、サッパリとしていいですね。
アッサムティーもしっかりといい水色で香りも味も申し分なく、
可愛らしいティーコージーでしっかりと保温された熱々の紅茶に
冷たいミルクを注いで好きなミルクティーの色に仕立てるのもよい。
時間が合ったら、デザートも頼み、差し湯も頼んでゆっくりとする処。
そんな時間を改めて持ちたいなと思いました。

今日は、日本パンコーディネーター協会が行なっている、
パンコーディネーター認定講座の講師として初登壇しました。

ドキドキしながらも、受講生の方々のお顔を見ていると段々落ち着いてきて
3時間の講座はあっという間に過ぎました。

常々、人に何かを伝えるためには自分がまず勉強するので
結局はほかならぬ自分のためになっている気がするのですが、
今回もまさにそんな感じ。
受講生の方々のためなんですが、本当に私が勉強させて貰う良い機会でした。
このようなチャンスを与えてくださって、とても感謝しています。
ありがとうございました。

これからももっと精進していかなくちゃ。
そんな決意も持った日でした。

大事なシーンの直前には紅茶を飲んだ方が何となく落ち着く気がします。
基本は紅茶体質なのだなと実感しました。
おいしい紅茶のお店があってよかったなあ。

余談ですが、講座の後にしっかり別のお店でデザートを頂きましたよ