2010/08/08

朝焼き肉


以前、夜に食べたいものを朝に食べ、朝に食べたいものを逆に夜に食べるとよい、
というのを夫が見たので、とある予定のない休日にやってみました。
私としても、本当は夜は軽い方がよいので、
本格的な逆転メニューも面白いなあと思って。

冒頭は、先月やってみた、牛タン焼き肉です。
レモン汁や塩などで、サッパリとさせつつ、海苔ならぬ牛タンでご飯を巻いて食べたり。
当然、野菜もたっぷりなので、かなり朝からしっかりと食べました。

朝といってもブランチの時間なので、お昼は入らず、
昼過ぎに軽くヨーグルトなど食べたりするくらい。
かといって夕方頃にはお腹が空くので、早めの時間に朝食のような夕食を摂り、
早めの時間にウォーキングに出掛けて、夜はゆっくりとBay Stormを楽しむことができました。

で、今朝もさしたる用事がなかったため、朝焼き肉をしようと相成りました。

牛タン同様、夫の母から時々送ってくれる但馬牛の中からカルビ肉を解凍して。
あまり肉を食べないので、このようにストック品から細々と使っているだけで、
殆どお肉を買わなくてよいありがたい生活です。

偶然にも今回もたまねぎやじゃが芋は、夫の祖父母が育てたものを使ってます。
実家のお陰です、ありがたいありがたい。

今朝のでちょっと面白い食材は、Oisixで購入した白茄子。
ステーキにするとよいとあったので、いそいそと輪切りにした直後、
袋の注意書きを見たら、縦にスライスするとあって軽く自分のそそっかしさにガッカリ。
それでもとろりとした食感はとても美味しくて、
ポン酢がよく合いました。

冬でなくてもIHのクッキングヒーターと、ル・クルーゼのグリルロンドのフライパンが大活躍。

毎週は無理だけど、予定が無い休日の過ごし方としてなかなかいいね、
と云うことで月1回くらいのペースでこれをやることになりそうです。

今日は結婚記念日でしたが、ダラダラ過ごしてしまい、
昨日の方がよほど記念日らしい一日でした。

それにしても、嵐の東京のチケットの当落発表が今度の土曜にあるのが判り、
最後の審判を待つ気持ちです。
どうか当たっていますように。