2010/07/18

但馬牛のビーフカレー ターメリックライスで


昨日のお昼ご飯。

夫の母が時々但馬牛を安く仕入れてたくさん送ってくれるため、
普段あまり肉を食べない私にはこれをしばらくの間少しずつ食べるので十分過ごせています。
夫も夕食を殆ど家で食べられないし、本当に十分なのです。
それどころか、次の送って貰うタイミングにまだ前回の在庫が冷凍庫で待ち構えていることも。

今回もその連絡が来たので、慌てて薄切り肉をカレーにしました。
夫の祖父母の作ってくれたじゃが芋や玉ねぎを使い、兵庫県産の恵みがメインのカレーになりました。
一般的なルウを使いましたが、家にあるカルダモンやクミン、ターメリックなどのスパイスも
あれこれと入れて、ホットな要素も加えています。

他にはにんじんも入れていますが、3日目にはだいぶ具も少なくなります。
で、枝豆や目玉焼き、粉チーズをトッピングして、品目を稼ぎますよ。

更に久しぶりにターメリックライスを炊きました。
少な目の水加減で、米3合に、バター・ターメリックパウダー各小さじ1、塩少々で
普通に炊くだけです。


明日から、松潤初主演の月が始まりますが、その他に私は2本ドラマを観ることにしました。
一つは、ジョーカー。
そう、堺さん初主演のドラマです。
1回目見てみて、やや残忍なシーンもあったりどんよりと重いシーンもあったりして、
見た後には疲労感が残りました。
が、堺さん観賞用として3ヶ月過ごすことにしました。

もう一つは、うぬぼれ刑事。
見るつもりは最初は全くありませんでしたが、何となく見たら面白くて。
隙なく笑ってしまって、ツボを押されまくりです。
長瀬くんのドラマを初めて見ましたが、この大袈裟な感じがいいですね。

そんな訳で、明日が楽しみです。