2010/02/20

かぶとにんじんのポタージュスープ


寒いけど、日差しがあるとそれだけでなんだか暖かい気持ちになれそうな気がします。
今週は寒い上に天気のよろしくない日が続きました。
そんな平日の朝、温かいスープで朝ごはんにしました。

夫が多忙で食事もままならない日が今年に入ってずっと続いています。
せめて朝に色んな野菜を盛り込もうと、かぶやにんじんなどをあれこれ入れて、
ポタージュスープにしました。
レシピはJuice+Lifeに譲るとして

パンは、カラスミフランス
プレーンヨーグルトには、王林りんごと金柑、はちみつをかけています。
噛み応えがあるものも必要ですしね。

バンクーバーオリンピック、私は基本的にはスポーツにあまり熱心ではないのですが
それでも男子フィギュアにはすっかり釘付けでした。
リアルタイムでは観れないので、帰宅後のTBSでの観戦だったため、
結果を知った上だったにもかかわらず、感動して涙が出ました。
細かいことは判らないにわかファンですら、何か揺さぶられてしまうのが、
彼らの凄さなのではないかしら。
そして小塚くんがよいですなー。

ウィンタースポーツは、てんでダメな私。
小さい頃は天神にあったスポーツセンターで冬限定で登場するスケート場に
よく連れて行ってもらったのですが、殆ど手すりにつかまっていた記憶しかありません。
スキーにはたった一度だけ行きましたが、
労力とお金と時間がかかる割りに、苦労した記憶しかなかったのでこれまたリピートせず。

それでも機会があればやってみたいな、と思っている唯一のウィンタースポーツは、
競争をしないクロスカントリースキー。
楽しむ範囲でならやってみたいなあと思ってます。
ウォーキングが好きなので、通じるものがあるのかも。

同じくウィンタースポーツに関心が薄い夫も、「何か判る」と同意してくれるので
他にもそのような方はいらっしゃるのかも、とも思ってます。